◇認知・行動…風船を使った実験や工作をして楽しく遊ぼう!
風船を使い実験と工作をしました。最初に「ダイラタンシー」というゆっくり触るとドロドロだが、素早く叩くと固くなるという現象を使った実験をしました。まずボールに片栗粉と水を入れ混ぜました。水を少量ずつ加えていき、片栗粉が粉末の状態から徐々に液上に変化していくと子どもたちは「めっちゃドロドロやん!」「なにこれ!」と驚いていました。時に手で触り「トロトロしとる!」と感触を楽しむ子も♪ある程度片栗粉と水を混ぜたものがドロドロになったら、ペットボトルの口に風船を付け流し入れました。流し入れたら風船の先を結んで縛り、風船を机に叩きつけたり触ったりしました。衝撃を与えた直後の風船は凹んでいたものの、元の形に戻ると「なにこれ」と不思議そうにしていました。中には片栗粉と水の量によっては、風船の形に変化がない子も見られました。変化が見られなかった子は、片栗粉と入れる水の量が要因であると気付き、片栗粉と入れる水の量を調整して再度試そうとしていました。
次に細長い風船を使いロケットを作りました。最初に指導員が説明し、風船を飛ばして見せると「すごい!」と興味津々な子どもたち。作り始めは風船をはさみで半分に切りました。風船は切りにくい素材ではあるものの、一人ひとりどのようにはさみを動かしたらいいか考えて切ろうとしていました。半分に切った風船の片方は膨らませ、もう半分は重りとして風船の先に結びました。風船は空気入れで膨らませ、膨らませられる子は自分で膨らませました。難しい子に対しては子ども自ら手伝ってあげる優しい場面も見られました♪ 最後にロケットの翼の部分を、紙に書いてある型をハサミで切り貼りました。風船ロケットが完成すると、みんなで飛ばして遊びました。一斉に飛ばし遠くまで飛ぶと「めっちゃ飛んだわ!」と嬉しそうにしていました。一方であまり飛ばなかった子は、少し風船の角度を変えてもう一度飛ばしていました。もう一度調整してから飛ばすと、より遠くに飛ばせることができていました!今回の活動を通して、子どもたちが気付きや学ぶ力に繋がったように思いました。
◇言語・コミュニケーション…世界の挨拶を学び、コミュニケーションをとってみよう!
今回は様々な国の「こんにちは」の挨拶を学びました。ホワイトボードに書いてある国とその国の「こんにちは」を紹介していきました。「ハローは知っとる」と聞いたことある挨拶に反応する子も入れば、「それなんて言うの?」と聞き慣れない国の言葉に聞く子もいました。指導員と一緒に一つひとつの国の「こんにちは」を一緒に言っていきました。国によっては長い読み方のものもあり、一文字ずつゆっくり言おうとしていました。
世界の国の数、世界で使用されている言語の数等を伝えました。世界の国の数や言語はどれだけの数があるか子ども達に質問しました。「130くらい?」「1500あるやろ!」と一人ひとり予想を立てていました。正解は6900語あることを伝えると「そんなにあんの?!」と国の数に対して言語の数が予想以上に多いことに驚いていました。
最後に挨拶ビンゴをしました。9マスの中に、今回学んだ国の挨拶を書いて行いました。カゴから一人ひとり紙を引いていき、出た国と言葉に丸をしていきました。その度にもう一度「ベトナムのあいさつやったな」と思い出している子もいました。ビンゴするととても喜ぶ子ども達でした。これからも世界の挨拶だけでなく、様々な言葉に触れていけるようにしていきたいと思います。
◇健康・生活…餃子の皮でピザを作り、お昼ご飯に食べよう!
調理実習で餃子の皮を使ったピザとスープ作りをしました。指導員が調理実習の流れを伝えてから始めました。最初に食材を切っていきました。指導員が切り方の見本を見せると、調理実習の経験をしている子は大人顔負けの包丁使いでどんどん切っていきます。玉ねぎを切っている子は「涙出る~!」と言いながらも頑張って切ろうとする姿も見られました!包丁慣れしていない子は、キッチンバサミを使いウィンナーとベーコンを切ってもらいました。指導員の説明を聞き慎重にキッチンバサミで切っていました。
食材を切り終わったら、餃子の皮に具材をのせトッピングしていきました。今回は3つのピザに挑戦です。一つ目はケチャップやピザソース、ウィンナーやピーマン、チーズをのせたノーマルピザ。二つ目はツナとコーンをのせマヨネーズをかけたツナマヨピザ。三つ目はお好み焼きソースをかけキャベツをのせたお好み焼き風のものです。子どもたちは見本のピザを見て具材をのせ、「これとこれのせよ」「餃子のかたちにするわ」と自分で好みの具材やソースを選びオリジナルピザを作っていきました。
トッピングが終わったら、ピザ焼くチームとスープ作りチームに分かれて作りました。ピザを焼いていく際、焼き加減を見て「もうちょっと焼いたほうがええかな」と考え指導員と一緒に焼いていました。スープ作りの子たちはコンソメと水、食材を入れ煮込みました。「おいしくなぁれ!」と願いを込めながら混ぜる微笑ましい姿も…♪完成し食べると「おいしい!」と自分たちの作ったピザやスープの美味しさを感じ、たくさんおかわりもしてくれました!この日はデザートにマシュマロとチョコのピザも作りました!「トロトロしとるー!」と焼けて蕩けたマシュマロの食感に大満足の子ども達でした!今後も調理実習で様々なものを作り、調理経験をさらに積めるようにしていきたいと思います。