ブログ

2023.11.13~2023.11.18

◇運動療育…ハグハグ運動会で行う「ドッジボール」の練習をしよう!

もうすぐハグハグ運動会。このイベントはハグハグ創立以来初めてのイベントとなります。この日は実際に本番で行うドッジボールを想定して練習を行いました。低学年はパスパス鬼ドッジを、高学年は通常のドッジボールとなります。低学年は最近子どもたちに人気のドッジなのでゲームにも慣れてきた様子が見られました。チャッチするもの上手になってきて「え~、取れた!すごいすごい」と褒められ嬉しそうな表情を見せてくれました。高学年は普通のドッジなので力いっぱい投げたいところですが、この日は室内ということもあり、力加減をしながら行いました。コートが狭く実際の練習には物足りない様子だったので最後は一面だけにして思いっきり投げていいよとしました。思いっきり向かってくるボールをよけるのに子どもたちもいききとした様子がよみがえってきました。今日の練習の成果を週末の運動会で発揮してもらいたいですね(^_-)-☆

◇生活訓練…積み上げゲームをしよう!バランスを考えて高く積み上げよう!

久しぶりの積み上げゲームです。前回はチームに分かれて友達と協力して取り組みましたが、今回は個人個人でやってみようと個々の感性や発想などを活かした取り組みをしました。牛乳パックの口を広げたり閉じたりしながらバランスを考えて積み上げる子、箱を中心に積み上げていく子、貝殻のみで積み上げていく子、牛乳パックを切ったものや亀を積み上げていく子、子どもによって様々でした。そんな中で一番みんなの注目を集めたのが高学年の子の作品でした。卵のパックを土台にして箱モノやペットボトルを組み合わせエッフェル塔のように積み上げていきました。そしてその高さは天井すれすれです。指導員もびっくり!見事なタワーが完成しました。そしてその作品のすごさは高さだけでなくきちんとバランスも考えられているところでした。あえて箱モノをずらしながら積み上げたり、一番上に積み上げるものの方向もひとつ間違えば崩れてしまうというところまで計算しながら進めていました。この子にしかできないというような見事な作品です。思わず周りからも「すげ~」「天井あたりそうやん」と声が聞こえてきました。
同じ活動でも、繰り返し行うことで少しずつ成長が感じられた瞬間でした。

◇イベント…ハグハグ運動会で日ごろの成果を発揮して思いっきり楽しもう!

株式会社ライジングサンもこの11月で創立5周年を経て6年目を迎えました。ハグハグ設立当初からみんなで運動会をしたいという指導員の夢がありましたがコロナ禍によりなかなか実現が難しかった中でようやくこの5周年の記念行事として運動会を開催することができました。そして、保護者様からご要望としていただいていた子どもの療育の様子が見たいという夢も実現することができました。今回の運動会では日ごろの療育で行っていることを中心にプログラムを組みました。低学年は障害物走、ボール運び、玉入れ、パスパス鬼ドッジを行い、高学年は障害物走、ドリブルリレー、綱引き、ドッジボールを行いました。子どもたちには日ごろの療育の成果を保護者の方々に見てもらえる絶好の機会となりました。どの子も一生懸命に頑張る姿が見られました。高学年の障害物走の中に借り物競争を加え、その中に“社長さん”のくじも入っていました。子どもが社長を見つけて引っ張ってくる場面では会場も盛り上がりました。綱引きでは子ども対指導員という対戦も行いました。見事子どもたちの勝利です!その時の子どもたちの「よっしゃー!」という盛り上がりと嬉しそうな表情も印象的でした。失敗してもめげずに最後までやり切りました。待機場から「がんばれ~」という応援の声も聞こえてきました。素晴らしいですね。今回の運動会では勝ち負けや優劣は付けませんでしたがわかる子には分かります。それでも崩れることなくその結果を受けとめてくれる姿にも成長を感じました。

このイベントを企画した当初は正直うまくいくかどうか不安もありました。初めての合同運動会、保護者の方々が大勢みえている前で子どもたちがどう影響するか…果たしてプログラムは無事に進むのか、子どもたちは楽しんでくれるのか…。いろんな不安があったものの子どもたちの頑張り、日ごろの療育の成果、応援して下さる保護者の方々、ご協力いただいた西部体育館のスタッフの方、そして指導員も頑張りました。みんなの力でとても良い運動会になり大成功でした。帰り際に保護者の方からも「すごい。こんな本格的な運動会とは思っていなかった。飾りつけもたくさんあって驚いた。」「保育園時代は全然参加できていなかったのに今日はすごく頑張っていた。子どもの成長が見れて良かった。」などたくさんの嬉しいお言葉もいただけました。あらためて、ハグハググループの子どもたちの成長力と指導員のチームワークを感じれたイベントとなりました。

ご観覧いただいた保護者の皆さま、打ち合わせから当日の準備などお力添えをいただいた西部体育館の方々、皆様本当にありがとうございました。おかげさまで歴史と思い出に残る運動会となりましたこと、心より感謝申し上げます。

関連記事

  1. 2021.4.19~2021.4.24
  2. 2021.11.8~2021.11.13
  3. 2024.08.05~2024.08.17
  4. 2022.03.14~2022.03.19
  5. 2022.2.21~2022.2.26
  6. 2024.06.10~2024.06.15
  7. 2021.09.06~2021.09.11
  8. 2023.05.22~2023.05.27
PAGE TOP