ブログ

2023.10.16~2023.10.21

♢制作活動・・・ハロウィンで使うキャンディバッグを作ろう!
10月といえばハロウィンですね🎃✨子ども達もハロウィンを心待ちにしている様子です。
そんな今日はハロウィンに向けてキャンディバッグを作りました。

見本を見せると目を輝かせ、「早く宿題終わらせる!」「今日宿題少なくてラッキー!」と活動に興味と期待を持ってくれた子ども達。宣言通り宿題もあっという間に終わらせてくれました。

まずバッグの本体部分となる画用紙を2枚選び、形を整え、糸を使って編んでいきます。夏祭りの制作でも同じ技法で財布を作ったため、子ども達は「やったことある!」「懐かしい~」とスムーズにバッグの形を作り上げていくことができました。

次に画用紙や折り紙、ペン等を使って自由にバッグをデコレーションしていきます。ハロウィンということでおばけやキャンディを飾る子も多く、それぞれがハロウィンをイメージして制作を進めることができました。「画用紙で全部作ってみたい!」と細かいパーツまでハサミを使って頑張る子や「バッグ完成させたい!」と自由時間まで制作を頑張る子も。完成に向けて努力をする姿、とても素敵です!✨

今回はハンドバッグとショルダーバッグのタイプに分け、好きな方を選んでもらいました。ひもを付け、完成すると嬉しそうに写真を撮ってもらったり、しばらく持ってみたりとできた喜びと達成感を感じている様子でした。
完成したバッグを持って、ハロウィンパーティ楽しもうね!!♪

♢運動療育・・・スクーターボードで体幹を鍛えよう!
今日は毎月お馴染みのスクーターボードです。前半はボードにうつ伏せになり、お腹を付け、腕の力を使って漕いで指定されたカラーコーンをタッチする内容でした。毎月行ってきたこともあり、自分でボードを漕ぎ進めていく力はだいぶ身に付いたように思います。

肩を使ってしっかりボードを漕ぎ進める中でカラーコーンを踏まないように意識したり、指定された色をきちんと覚え漕いだり…しっかり体力も使います。高学年は「一番遠い赤色のコーン」等、少しレベルアップもして取り組みました☆

後半はボードにひもを結び、指導員が引っ張っていきます。子どもたちは遠心力でボードから落ちないよう紐を持ち、お腹に力を入れて姿勢を維持します。大人気の内容です☆
今回はボールを足に挟んでもっとお腹に力が入る姿勢にも挑戦してもらいました。指導員も子ども達の様子を見ながら強弱をつけて回していきます。「もっと早く!」「やばい~!!」と終始子ども達も楽しそうでした。
楽しみながら体幹から身体の使い方まで鍛えられた1日でした!

♢おでかけ・・・みんなで夢くじら公園へ行き楽しく体を動かそう!
涼しくなり、過ごしやすい季節になりましたね🍂子ども達も朝から「何時に行くの?」と楽しみな様子でした。
そんな楽しみな気持ちを受け止めながら、公園に行く前にはしっかり約束を振り返ります。私たち指導員も1つ1つ丁寧に、繰り返し、確実に、を意識して子ども達にも話をしています。子ども達も真剣に聞いてくれています。

公園に着くとまずはお昼を食べました。久しぶりの公園でのお昼に子ども達も嬉しそうな様子でした。公園でお昼を食べると遊具が目の前にあるのか食べ終わるのがとても早いです(笑)

夢くじらは遊具がとても豊富で高学年の子もとても楽しそうに体を動かしています。途中小雨が降ったこともあり、滑り台が大好きなスカイの子たちのお尻は皆テカテカに…(笑)💦誰に聞いても「渇くで大丈夫!!」とのことでした…(笑)

遊具でたっぷり体を動かした後はみんな大好き鬼ごっこ!!他施設の子も交えて大規模鬼ごっこの始まりです。子ども達も「よっしゃ!こい!」と既に半袖姿で臨みます。
ルールもしっかり確認してよーい、スタート!子ども達の足の速いこと!とても楽しそうな声が飛び交います。氷鬼やケイドロだったため、「助けて~」「ありがとう!」と他施設の子との関わりも楽しむ姿が見られました。

たっぷり体を動かしたこともあり、帰りの車内では全員大爆睡でした。

施設に戻り、子ども達と約束事の振り返りも行いました。ほとんどの子が約束を意識して過ごせていたように思います。子ども達からも「楽しかった!」「一人一人が約束を守れていたと思う」と声が挙がりました。

関連記事

  1. 2021.1.18~2021.1.23
  2. 2023.12.11~2023.12.16
  3. 2024.08.19~2024.08.24
  4. 2023.9.11~2023.9.16
  5. 2020.3.2~2020.3.7
  6. 2024.04.22~2024.04.27
  7. 2023.4.10~2023.4.15
  8. 2021.11.15~11.20
PAGE TOP