ブログ

2023.9.25~2023.9.30

♢日常動作訓練…ゾロリそろりゲームをみんなで楽しみ、自発性を身に付けよう!

初めての活動です。学校から下校すると「今日の活動なに?」とみんな興味津々な様子です。
このゲームは椅子にロープを巻き付けて四角く括ります。その中にお宝に見立てたミニコーンを何個か置きます。中に一人警察役が入りお宝が取られないように守ります。泥棒役はロープの張られた外の4方向からお宝を狙います。お宝をゲットしても警察にタッチされるとお宝は元の場所に返します。またゲットする前に手を伸ばしているところをタッチされるともう一度元の場所に戻ります。
指導員のお手本を見て説明も聞き終わるとさっそくグループに分かれてみんなの番です。
各グループにお助けとして指導員も入ります。ゾロリそろりゲームなので静かに狙わないとばれてタッチされてしまいます。警察の背後から狙ったり高学年になるとスピード勝負で狙う子もいました。上手な子は警察の隙を見て俊敏に動いていました。指導員もその姿にびっくりしました。みんなすごく上手で隙を狙う目がスナイパーの様でした💦
何度かやっていくうちにどんどん上達していく子どもたち。中にはタッチされてゲットできずしょんぼりしている子もいます。そんな時は指導員が近くに行き「今チャンスだよ」とこそっと伝えると一つゲットすることができました。またその姿を見て「○○場所変えてみて」や「今だよ」と教えてあげる子どもたち。優しいですね☺最後は子どもVS指導員でやってみます。子どもは低学年と高学年に分かれます。低学年チームは泥棒役で指導員が警察役です。指導員も負けず嫌いなので本気で取り組んでいきます。取られないようにお宝を大人3人で守ります。その姿に高学年が「ずっるー」と言いますが指導員は本気モードなので聞いていません。(笑)低学年の子も負けず嫌いなので本気モードです。大人の隙を見て狙います。また体も小さいためとってもすばしっこいです。見えないぐらいの速さで狙う子もいて思わず指導員もびっくりです。結果は指導員チームの勝ちでしたが、高学年が「低学年の仇は取る」ということで第二回戦です。今度は子どもが警察で指導員が狙います。高学年は四方向すべて囲み死守しています。指導員も狙うがすぐにタッチされてしまいゲットできません。指導員はなかなかお宝が取れず結局3つほどしか取れず子どもの勝ちでした。さすが高学年!!
楽しかったので「これ月三回活動に入れて」という子もいました。
すごく盛り上がるゲームでした。楽しかったですね!

♢学習支援…みんなで10月のハグハグカレンダーを作ろう!

今日は10月のカレンダーを作りました。10月9日はスポーツの日や学校の行事の運動会、お友達の誕生日など確認してハグハグスカイの大型カレンダーを完成させました。自分たちのカレンダー作りの前に10月(秋)についてみんなでどんなものがあるか意見を出し合ってみます。10月と言えばハロウィンですよね!そこから「おばけ」や「かぼちゃ」などハロウィンに関する意見や「きのこ」や「ぶどう」など季節の食べ物が出てきたりしました。ホワイトボードにみんなから出た意見を書き出しそこから選んで自分の描きたいものや好きなキャラクターと秋を感じるものを組み合わせて描いたりしていました。
曜日の漢字もすごく上手に書けるようになっていました。曜日も日付も大型カレンダーを見て確認しながら書いていきます。日付も書けたら絵に色を付けたりします。秋は木の葉っぱが綺麗に色付いたりしますよね。それを色鉛筆で丁寧に塗りとっても上手に表現する子もいました。松茸を選びオリジナルのキャラクターを作る子もいましたよ。子ども一人一人の個性あふれるカレンダーが完成しました!今月はどんな一ヶ月にのるのか楽しみですね!みんなで素敵な10月にしていきましょうね✌️

♢調理実習…9月29日はお月見🐰お月見お団子を作ってみんなで食べよう!

この日の前日は中秋の名月のお月見の日です。とても綺麗な月でしたね。皆さんも見ることができましたでしょうか?🌕スカイでも「お月見はしてないけど月は見たよ」「まん丸だったね」と話していました。
さて、今日はみんなの大好きな調理実習です。今日は運動会の学校もあり終わったあとに来てくれる子もいました。お昼に運動会を終えた子が帰って来たのでお昼を食べてお腹休めをしたらお団子づくりの始まりです。白玉粉に水を少しづつ入れて耳たぶくらいの固さになるようによーく捏ねます。耳たぶの固さと聞いて子どもたちは「誰の耳たぶ??」「耳たぶってなに?」とはてなマークが浮かんでいましたが無事に捏ねることができました。スカイの1人のお友達がみんなへとおばあ様から頂いたサツマイモを分けてくれたのでその芋を茹でて潰して白玉粉と混ぜる子もいました。丸だけではなくウサギの形や目玉焼きの形にする子もいました。丸め終わったら茹でます。お湯に入れると沈みますが過ぎにプカプカと浮いてくる団子を見てびっくりしていました。この日のトッピングは、はちみつ、きな粉、チョコソースです。好きなトッピングを選びかけたら完成!!みんな「おいしい!」「硬いのあった!でもおいしい」と大満足してくれました。運動会本番で疲れた子も自分で作るお団子で少し元気を取り戻していました。
疲れている中来てくれてありがとう!またみんなで楽しい調理実習をしていきましょうね😊

関連記事

  1. 2023.05.22~2023.05.27
  2. 2022.02.14~2022.02.19
  3. 2022.5.30~2022.6.4
  4. 2020.4.20~2020.4.25
  5. 2020.3.2~2020.3.7
  6. 2020.1026~2020.10.31
  7. 2020.12.14~2020.12.19
  8. 2024.07.08~2024.07.13
PAGE TOP