ブログ

2023.7.24~2023.7.29

◇制作活動・・・サンキャッチャーを作って、光で遊ぼう!

黒の画用紙とお花紙とクッキングシートを使ってサンキャッチャーを作りました。制作を始める前に見本を見せると「きれい~」「はやく作りたい~」と言っていました。お花紙をハサミで1cmの大きさに切って、丸やハートや四角の形に切ったクッキングシートに貼りました。好きな色を使って好きな形に貼りました。色々な形や大きさのサンキャッチャーが完成すると「できたよ~😊」とても嬉しそうにしていました。太陽の光を通してみるととてもきれいでした。

 

◇運動療育・・・サーキットトレーニングで体をたくさん動かそう!

サーキットトレーニングをして思いっきり体を動かしました。

準備運動もみんなで声をそろえてしっかり行いました。全身を使う簡単な補強運動もしました。四足歩行やスキップやおしり歩きなど普段使わない筋肉を使いました。「次は何?次は何?」ととてもやる気満々で楽しみながら体を動かしました。サーキットトレーニングはけんけんぱ、バランスストーン、トランポリン、平均台を並べてしました。すいすい進める子もいれば、慎重になりながら一つひとつ進む子もいました。最後はチームに分かれてバランスストーンを歩いてじゃんけんをするゲームをして、とっても盛り上がりました。

◇おでかけ・・・水鉄砲で氷を溶かして遊ぼう!

インフィニティの裏のスペースにテントを立ててお菓子の入った氷を水鉄砲で溶かして遊びました。

外がとても暑かったので「置いておいたら自然に溶けるんじゃない~?🤔」と言いながら水鉄砲で氷を溶かしていました。暑い中の冷たい氷と水はとても気持ちが良くてとても嬉しそうにしていました。途中で休憩をはさみながらしました。氷がカチカチに凍っていて中々溶けなくて夢中になっていました。「楽しい~🎵」と言いながら夢中になって遊んでいてとてもほっこりしました。

関連記事

  1. 2023.01.30~2023.02.04
  2. 2024.03.25~2024.03.30
  3. 2023.6.19~2023.6.24
  4. 2023.12.18~2023.12.23
  5. 2023.07.17~2023.07.22
  6. 2024.3.11~2024.3.16
  7. 2023.11.20~2023.11.25
  8. 2022.12.26~2023.1.7
PAGE TOP