ブログ

023.7.10~2023.7.15

♢制作活動・・・折紙や画用紙を作ってハイビスカスを作り、ハグハグの木に飾ろう。

『ハイビスカスって知ってる?』と子どもたちに聞くと、「服のイラストなら見たことある」や、「朝顔みたいな花の形なのかな」と答えてくれました。画像で見せると、子供達は綺麗な花と知り、色も鮮やかな赤がお気に入りの様子でした。折り紙でのお花作りも、意欲的に取り組んでくれました。子供たちが好きな色を選び白やピンク、オレンジも入れながらたくさん作ることができました。型紙を置いて線を書いてからハサミで切り、広げると花の形になります。広げる時の表情は、どのお友達もキラキラしていました。花の形にすると、頭にのせてみたり、手の上で眺めたり、上手にできて満足そうでしたよ!

♢制作活動・・・折紙や画用紙を作ってハイビスカスを作り、ハグハグの木に飾ろう。

次の日の活動は、ハイビスカスの花を作り終えたので、葉っぱ作りをしました。折り紙の折る順をしっかりと確かめながら、緑や黄緑の葉を、はさみで切り込みを入れました。三ヶ所、切り目の向きも違うので長さをよく見ながら慎重に切り込みを入れました。「ここまで切ればいいよね」と確かめたり、出来上がりの葉を見て、忘れている切り込みに気が付いたお友達に声をかけたりと協力する姿もありました。葉を広げると想像していたよりも、上手く出来た様子で、嬉しそうでしたよ。ミニサイズの葉っぱ作りもしました。かわいい~と話すお友達が多かったです。葉っぱができたら、雌しべも作りました。黄色の折り紙に何本か切り目を入れて、クルクルと細く丸めていくと雌しべの出来上がりです。花の真ん中に差し込み、ハイビスカスの完成です。ハイビスカスの花と、葉を合わせて、ハグハグの木に飾りました。すると夏の雰囲気になりパッと明るいお部屋になりました。これから夏本番を迎えます。暑い時期にしかできないことをたくさん楽しみたいと思います。

 

♢生活訓練・・・段ボールフリスビーをして、集中力を身に付ける。

最初に牛乳パックを使いフリスビーを作りました。切り込みを入れ円盤になるようにしました。1人3個のフリスビーを作り、好きな色を塗って完成させました。段ボールの怪物の口に入るようフリスビーを投げ入れます。コースも3つ。レベル1は大きく穴が空いていて、開始線も近くから投げることができます。レベル2になると穴が小さくなります。レベル3では、距離も離れたところからトンネルの中に入れる難しいコースです。練習を繰り返すと、出来なかったお友達も入るようになりました。少し難しいと感じる事でも出来るようになると更に楽しくなります。レベル1よりもレベル3にチャレンジする子が多く、出来たことをとても喜んでいたのが印象です。自由活動もフリスビーをして楽しむ子が沢山いました。とても盛り上がっていて何度も何度も繰り返し楽しんでいました。

関連記事

  1. 2021/06/14~2021/06/19
  2. 2024.1.8~2024.1.13
  3. 2023.06.26~2023.07.01
  4. 2021.12.6~2021.12.11
  5. 2023.8.21~2023.8.26
  6. 2023.7.3~2023.7.8
  7. 2024.2. 5~2024.2.10
  8. 2022.1.17~2022.1.22
PAGE TOP