ブログ

2022.10.24~2022.10.29

♢制作活動①…ハロウィンパーティーで仮装するための衣装を作ろう!
♢制作活動②…ハロウィンのマスクを作って、ハロウィンパーティーで付けよう!

みんなが楽しみにしているハロウィンパーティーの準備です!
24日(月)は衣装作りです。黒のビニール袋にポスカで好きなハロウィンの絵を描きました!好きなキャラクターに魔女の帽子を被せてハロウィン仕様にする子やパンプキンや黒猫、お化けを描く子など自分のオリジナルマントを作り嬉しそうでした。
絵が描けた後はマントに紐を通しました。ペンに毛糸を結んでマントに通していきます。高学年の子は慣れた様子でお手の物です。低学年の子は「難しい~」「ペンどこかにいっちゃった~!」と苦戦している様子が見られましたが指導員と一緒に取り組み完成出来ました!その後さっそく完成したマントを羽織ってみんなで見せ合いっこタイムをしていました。お互いのマントを見て褒め合っていました。

次の日の25日(火)はマスク作りをしました。指導員が用意した型を使って作ったり、自分のオリジナルのマスクを1から作る子もいました。クラフトパンチやキラキラテープ、マスキングテープを使ってカラフルに仕上げる子や画用紙で細かいパーツを作り仕上げる子や好きなキャラクターを作る子がいました。個性豊かな作品ができました!さっそく付けたり、「お休みの子の分も作る!」と優しい姿も見られました!パーティーがとっても楽しみですね!

♢みんなでハロウィンパーティーをして盛り上がろう!

ハロウィンパーティー当日です!学校から帰ってスカイに到着した子どもたち。ハロウィン仕様になったスカイをみてテンションも高いです!「すごい!!」「早くみんな帰ってこないかな」とウキウキしていました。着いた子から順に自作のマントとマスクを付けて準備万端です。指導員が“ジョーカー”の衣装を着て登場すると子どもたちも「うわ~!」「すごい!!」と大盛り上がり!
今日は5個のゲームを用意しました。1つ目は、“カボチャ探しゲーム”です!カボチャの顔のカードを配られそのカボチャの顔と同じカードを探します。カードがスカイのあらゆる場所に隠されています。「こんなところにあった!」「カード見つけたけど自分のとは違う…」と一生懸命探しました。そのカードの裏に色が書いてあり同じ色の子とチームになり残り4つのゲームを楽しみます。
2つ目は“ゴーストバスターズ“です。お化けの絵が描かれたペットボトルをボールで倒し得点をゲットするボウリングのゲームです。こちらのゲームはやったことがある子も多く特に高学年の子はストライク連発し嬉しそうにしていました。人数の兼ね合いで各グループ最後に指導員が投げ「逆転したかも!」と喜んでいました。
3つ目は“目玉ピンポン”です。ピンポン玉をワンバウンドし穴の空いたケースに目掛け入れ縦・横・斜めにビンゴさせるゲームをしました。これがなかなか難しく「もう!!」となっても諦めず頑張る姿が見られました。1年生の子は出来なくて泣きそうになる子もいましたが、周りの子が「ドンマイ!ドンマイ!」「次あるから大丈夫!」と優しく声を掛け励ます姿が見られました!
4つ目は“箱の中身は何だろな?”です。こちらのゲームはテレビでもお馴染みのゲームなので知っている子も多くいました。“中に入っている物を言わない”とお約束した事でルールを守り「調理実習で使うやつ」「○○君が好きなやつ!活動でも作ったことあるドロドロしたやつ」と、とても上手にヒントを言葉で伝えていました。今回はいろんな物を用意しました。メルちゃんのお人形やスライム、ハロウィンの目玉が飛び出たお面、携帯など沢山用意しました。箱に手を入れることを「怖い」と言っている子もいましたが、友だちからのヒントで安心したのか手を入れて「あ!あれか」と答えを導いていました。大盛り上がりのゲームでした。
最後はみんな待ちに待っていた“ピニャータ”です。箱の中に入っているお菓子は同じなのですがせっかくなのでポイントが高いチームから選びました。子どもたちで話し合いをし意見をまとめていました。新聞紙の棒で5秒間叩きます。周りの子は「頑張れ~!」と応援していました。低学年の子は優しく叩きなかなか箱が崩れません。いざ高学年の子の順番が来ると、一回ですぐに崩れみんな「さすが…」「パワーが違う」と言っていました。

最後はみんなで記念写真を撮りました。個性豊かな衣装を着てハイポーズ✌みんなとってもいい笑顔でした。素敵な思い出が増えましたね。来年のハロウィンパーティーもとっても楽しみですね!

♢運動療育…ラジオ体操や色々な体操をして、体を動かそう!

今月の体操はどこの小学校も運動会が終わったという事で先月に引き続き実際にダンスをした曲をしました。最初はストレッチからです。普段伸ばしていない所も充分に伸ばしました。開脚では「痛たたたた…」と言い「ここまでしか開かない」と言っている子もいましたが、180°開く子もいました。二人一組になり引っ張り合うストレッチもしましたよ。また、お互い背を向けて腕を絡ませお互いの背中でキープするストレッチをしました。「重い」「もう無理かも」と言っている子もいましたがなんとか耐えていました。ストレッチが終わったら体操です。今月に運動会が終わった学校の子をメインに踊りました。1年生の子はノリノリで可愛く踊っていました。みんなから「可愛い!」と言われ照れている姿も見られました。高学年になるにつれて「恥ずかしい」と言っていましたが、いざ曲がかかるとノリノリで踊ってくれました。恥ずかしさからか時々変顔をする姿も…(笑)指導員も皆のダンスを見れて嬉しかったです。来月の体操では何を踊るのかな?楽しみですね!

関連記事

  1. 2022.01.10~2022.01.15
  2. 2022.06.13~2022.06.18
  3. 2022.9.19~2022.9.24
  4. 2022.08.01~2022.08.06
  5. 2020.08.10~2020.08.13
  6. 2020.8.24~2020.8.29
  7. 2024.05.20~2024.05.25
  8. 2020/03/22~2020/03/27
PAGE TOP