ブログ

2022.4.11~2022.4.16

◇指先微細運動・・・ひも通し、ひも結びをして手指の巧緻性を高めよう!

ひも通し、ひも結びに挑戦しました。プレートが表になるように、どちらからひもを通してどちらから引っ張るのかを考えながらチャレンジします。通しやすい穴の大きさや、小さい穴など、穴の大きさも違うため、みんな集中して取り組む姿がありました。すると「20個通せた!」「24個!」と通せたプレートの数を意識するように。「じゃあもっとする!!」と友だちの数を目標に、さらに挑戦する子の姿が見られましたよ。友だち同士で競い合いながらも、生き生きした表情で取り組む子どもたちの姿があるました。

ひも結びでは駒結びや蝶々結びに挑戦しました。色の違う紐を一本ずつ手に取り、ゆっくり行いましたよ。蝶々結びは難しさを訴える子の姿もありましたが、指導員と一緒に最後まで頑張って取り組むと、「できた~!!」と大喜び♪

挑戦することや、達成感を味わうこと、この大切な体験や感情を一つひとつの活動の中でしっかり味わいながら、子どもたちの成長を支援していければと思います。

◇運動療育・・・スキップけんけんぱでバランス感覚を養おう!

今日はみんなでバランス感覚を鍛えました。まずは柔軟体操から始めましたよ。「イテテ~」と声をあげながらも楽しそうに体を伸ばす子どもたち。中にはとっても柔らかいお友だちもいるので「すご~い!」と目を丸くして「やってみよ~」と挑戦する子の姿も見られました。

新聞紙じゃんけんで片足立ちでのバランスをゲーム感覚で楽しむと、どんなに新聞紙が小さくなっても「まだまだいける!」と果敢に挑戦する子どもたち。「おっとっと~」と両手を広げ、全身でバランスを保っていましたよ。

スキップはまず足をしっかり上げる練習からしました。慣れていないお友だちも、喜んで挑戦していましたよ。簡単に思えるけんけんぱですが、指導員の手拍子に合わせたり、隣の友だちに合わせることは少し難しい様子。「待って待って~」と笑い合いながら盛り上がりました。今後も友だち同士で楽しみながら、全身のバランス感覚や体幹を鍛える活動を工夫していきたいです。

◇おでかけ・・・フラワーパークへ春を見つけに行こう!

今日はフラワーパークへ行きました。公園で遊べることに大喜びの子どもたち。大きな遊具に果敢に挑戦します。「見とって~」「こっちから行けるよ」「どーやって登ったん?」友だちとの会話も弾み、楽しむ姿が見られました。『お尻がかゆくなる滑り台』『蜘蛛の巣』『ぐるぐる自転車』子どもたちがつけた遊具の名前も一つひとつ分かりやすく教えてくれましたよ♪また、今日はハグハグの他施設のお友だちとも会えたので、久しぶりの再会に少し照れくさそうにするお友だちの見られましたよ。

遊具の使い方やお友だちとの順番など、公園でのルールを守ることや、ハグハグ以外のお友だちとも触れ合える機会でもあるため、楽しみながら社会性も身についてく活動の一つです。今後も子どもたちが思いっきり遊びながら学べる機会を大切にしてきたいです。

関連記事

  1. 2022.04.25~2022.04.30
  2. 2020.3.9~2020.3.14
  3. 2021.9.13~2021.9.18
  4. 2023.9.4~2023.9.9
  5. 2022.9.19~2022.9.24
  6. 2022.07.25~07.31
  7. 2021.1.18~2021.1.23
  8. 2022.10.31~2022.11.05
PAGE TOP