ブログ

2022.03.28~2022.04.02

♢制作活動・・・桜の花を作ってハグハグの木に飾ろう!
桜が満開になり、もうすっかり春ですね。ハグハグスカイにも桜を咲かせ、春の訪れを感じました🌸
スカイの桜は花紙と手形ペイントを使って表現しました。まず、じゃばら折りにしてある花紙を1枚いちまい開いていきます。花紙は破れやすいため慎重にそ~っと…。指先を上手に使い、とても綺麗な桜を作ることができました!
花紙に慣れてきたら、じゃばら折りにも挑戦します。スカイでも何度か取り組んだことのあるじゃばら折り。「あれ、ひっくり返したっけ…?」と思い出しながら折ることができました。

次に、手形ペイントで桜を表現しました。手の平に絵具を塗られ、くすっぐたそうにする子、嬉しそうにする子など様々でしたが、皆思い思いに模造紙に手形をつけて楽しむ姿が見られました。「見て見て~!これ僕の手!」と嬉しそうに手の平いっぱい広げた大きな手形を見せてもくれました。

「指でちょんちょんしたら桜の花びらみたいじゃない?」と指先で桜が散っている様子を表現する子も!子どもたちの発想は本当に素敵ですね。

2本の桜が並ぶと圧巻です!子どもたちも「すご!」「でか!!」と目を丸くしていましたよ。皆の頑張りのおかげで、とても綺麗な桜が満開になりました🌸✨

♢おでかけ・・・南部丘陵公園へ行き、思いっきり身体を動かそう!
子ども達が楽しみにしていたお出かけの日。車内・公園内での約束を改めてしっかりと確認をしました。
広い公園に着くとのびのびと体を動かす子どもたち。久しぶりのおでかけにとても嬉しそうな表情です。小さい子がいたら順番を譲ったりと優しく関わる姿も見られました。

ハグハグインフィニティも合流し、皆で遊びました。インフィニティには元ハグハグスカイの子も何人かいたため、久しぶりの再会にお互い喜び合っていました。皆でドッジボールや鬼ごっこで盛り上がり、気付いたら帰る時間。「え、もう帰るの!?」と名残惜しい気持ちを抑え、公園を後にしました。帰りの車内では、疲れた様でぐっすり眠る子ども達でした。

◇学習支援・・・レクリエーションゲームをしてお友達と仲良くなろう!
今日から4月1日、この日は新1年生の初利用日です。以前から通所していた子達も、新1年生が入ってくることへの期待・緊張・1つ学年が上がる喜び…それぞれ色々な思いを抱えている様子でした。1年生の子達も、期待、緊張、不安でいっぱいだったと思います。

まず皆で自己紹介。♪あなたのおなまえは の歌に合わせて名前を発表していきます。自分の番が回ってくることにドキドキな様子でしたが、皆大きな声で発表をすることができました。頑張ったね!

次に「はないちもんめ」をしました。1つ1つルールや掛け声を確認します。皆で歩幅を合わせて歩く楽しさ、誰が名前を呼ばれるか分からないドキドキ、じゃんけん…「やった勝った!!」「あ~~○○ちゃん行ってしまった…」と皆大盛り上がりでした!1年生の子達も緊張が解けてきた様子です。

次にジャンケン列車を楽しみました。誰とじゃんけんするかな?勝てるかな?何歳になっても楽しめる遊びの一つですよね。これも大盛り上がりです!1年生の子が優勝して長い列車が完成しました。皆で音楽に合わせて出発します♪優勝した1年生の子も嬉しそうでした♪

午後からは、スカイの子ども達が大好きな転がしドッジボールをして身体を動かしました。外野は指導員で、3分間ボールに当たらないよう逃げ切ります。当たってしまっても次挑戦できるよう、何度か繰り返し行いました。皆「もう一回したい!」と夢中でした。

たくさんレクリエーションゲームに取り組みましたが、どのゲームもきちんとルールを守り、皆楽しく参加することができました。始めは緊張していた子ども達も、ゲームを通して少しずつ緊張もほぐれ、笑顔が見られました。帰り際、皆が「楽しかった!!」と笑顔で手を振ってくれたことが心から嬉しかったです。

 4月1日になりました。ご入学、ご進級、おめでとうございます。子ども達も新しい環境に胸を膨らませ、期待と不安でいっぱいな様子です。ハグハグスカイでしか経験できない活動・友達との関わり・楽しさをこれからたくさん経験してほしいなと思います。子ども達の成長を見守りながら、時には援助していきながら、共に成長していきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。

関連記事

  1. 2020.07.13~2020.07.18
  2. 2023.01.22~2023.01.27
  3. 2020.5.18~2020.5.23
  4. 2020.3.16~2020.3.21
  5. 2020/12/07~2020/12/12
  6. 2024.02.05~2024.02.10
  7. 2024.07.29~2024.08.03
  8. 2022.10.3~2022.10.8
PAGE TOP