ブログ

2021.12.13~2021.12.18

学習支援・・・聞く力をつけよう!聞いた言葉を書いてみよう!

「今日は何するの?」と初めて取り組む活動に対しても意欲的な子どもたち!今回は聞いた言葉を書いてみようということで、指導員が言った言葉を覚え、思い出しながらホワイトボードに書いてみました。言葉を忘れてしまったり、覚えていてもひらがなやカタカナが出てこなかったり、「簡単!!」と言っていた子どもたちでしたが、苦戦していました…。何問か繰り返す中で、子どもたちから「静かにして、聞こえやんよ」という声が聞こえ、聞くためにはどうしたらいいのかを考えた声かけや行動が見られ、一日の中だけでも成長した姿が見られました。

運動支援・・・みんなで風船バレーをしてたくさん身体を動かそう!

子どもたちの好きな活動の一つでもある風船バレー!!「今日は風船バレーするよ!」と伝えると、子どもたちから「やったー!!」や「早く宿題しよ!」という声が上がっていました。まずは一人で風船を上に上げ、何回つけるか練習をしました。風船が軽いため力加減が難しく、なかなか真っ直ぐに上がらず苦戦していましたが、諦めずに真剣な表情で何度も取り組んでいましたよ!その後は子どもたちお待ちかねの風船バレーをしました。今度は真っ直ぐに上げるだけでなく、相手が返しやすいよう、考えて飛ばさないといけないため、さらに難しくなりますが、お互いに協力して、ラリーを続けることができていましたよ!!

運動支援・・・ラダートレーニングと縄を使って俊敏性・体幹・バランス感覚を鍛えよう!

ラダートレーニングでは体を動かすため、準備体操から始めました。「1・2・3・4・・・」と大きな声を出し、やる気満々の子どもたち!ラダーをする前に、まずはロープの上を歩いてみました。細いロープなので、バランスを取らないと落ちてしまいますが、手を使うなどしてバランスを取り、落ちずに最後まで歩けていましたよ!その後ラダートレーニングに挑戦しました。最初はいつものように一マスずつ足を入れ進んだり、ジャンプやけんけんをしたりしました。次は目を瞑り、マス目の中で足踏みをしました。10回まではその場で足踏みすることができていましたが、10回以上になると難しかったようで、マス目から出てしまう子が多かったです。悔しかったようで、「もう一回したい」と言い、再度挑戦している子もいましたよ。最後に指導員に言われた方向に動くということをしました。最初は右、真ん中と一つだけでしたが、徐々に右・左・右などと指示が複数になり、難しくなっていきました。友だちと同じマス目の数だけ間隔が空いていなければいけないところ、気付けば隣同士になっているなんてこともありましたよ。「あれ?なんで?」や「おかしいな…」と言い、諦めるのではなく何度も挑戦する子どもたちでした!!

関連記事

  1. 2024.03.18~2024.03.23
  2. 2022.07.18~2022.07.23
  3. 2024.01.22~2024.01.27
  4. 2024.3.11~2024.3.16
  5. 2022.3.7~2022.3.12
  6. 2022.09.19~2022.09.24
  7. 2022.03.28~2022.04.02
  8. 2023.07.31~2023.08.06
PAGE TOP