ブログ

2021.04.12~2021.04.17

◇学習支援・・・時計について勉強しよう!

時計ってなに?どんなもの?ということを皆で確認します。時計は1から12までの数字と短針と長針、秒針からできていますよね。

どんな数字があるかな?「1から12まであるよ!」2本の針の違いってなあに?「長さが違うよ!」

デジタル時計見て、59秒の次になったら隣の数が変わるよ!と伝えみんなで見てみます。変わった瞬間を見て「なんで~?」「すご~い!」と歓声も起こりました。60秒が1分だということがわかったかな?

時計のことが分かったら、最後は皆で時計を描きます。1から12までの数字を入れることを伝え、みんなが自分の時計を自由に描きます。数字を16まで描いている子も…!針も自分で描き入れています。「僕は車の形の時計にするよ!」「わたしはうさぎちゃんだよ!」と自分の好きな形の時計を描いて、素敵な時計がたくさんできました!

♢微細運動・・・季節の生き物や花の飾りを作ってハグハグの木に飾ろう!

折り紙でいちごを作り、みつばちを塗り絵で塗りました。

ホワイトボードに記載してある手順書をみて、指導員の話を聞きながら進めていく子ども達。折り紙は赤とピンクから自分で色を選びます。指導員に色の折り紙をもらい、白色のいちごを作っている子もいましたよ!折った後に、ペンで黒い点々を描きます。大きな点を描く子や、小さな点を沢山描く子がいました。「これはあまおう!」と品種を言いながら作っている子もいましたよ!

ミツバチは黄色&黒、黄色&茶色で塗る子が多かったです。色々な表情のミツバチが出来上がりましたよ!「これは女王バチで、こっちは働きバチなんだ」と教えてくれる子も。いちごのまわりにたくさんのみつばちが飛んで、春らしいハグハグの木になりました!

◇調理実習・・・焼きそばを作ってお昼ご飯に食べよう!

本日は調理実習ということで、みんな朝から張り切っています!今日のメニューは焼きそばです!

何度も調理実習をしたことのある子たちなので、手を洗った後や待つ間、床や髪の毛を触らない等の約束は皆しっかりと理解しています!

野菜を洗う係、切る係、炒める係を順番にしていきました。自分の仕事が終わると「終わったよ!次は何をしたらいい?」と指導員に積極的に伝えて来てくれます。順番に行うので、待ち時間がありましたが、あらかじめ休憩スペースを作り、待つ間は休憩スペースで待ってもらいました。待つのも大切なことですね!

焼きそばと炊き立てご飯、みんなで一緒に「いただきま~す!」

今日の焼きそばは塩味とソース味2種類作りました!ソース味が人気かなと思っていたのですが、塩味が大人気!!あっという間になくなってしまいました。

みんなお腹いっぱい食べることが出来たと思います!さっそく、次回の調理実習は何だろうと言っている子どもたちの声も聞こえてきました。次回も楽しく作りたいと思います!

関連記事

  1. 2020.11.09~2020.11.14
  2. 2022.1.24~2022.1.29
  3. 2021.08.09~2021.08.12
  4. 2021.03.29~2021.04.03
  5. 2023.11.27~2023.12.02
  6. 2021.07.12~2021.07.17
  7. 2024.07.22~2024.07.27
  8. 2021.05.17~2021.05.22
PAGE TOP