ブログ

2020/03/22~2020/03/27

制作活動・・・プラバンでオリジナルキーホルダーを作ろう!

今日は皆が楽しみにしていたプラ板作り!

好きな絵を描く子や、塗り絵の絵を写してなぞる子。自分が持っているノートや下敷き等の絵を写す子等たくさんおり、皆思い思いに描いています。キーホルダーにするため、穴をあける場所も考えながら、描き、はさみで切ります。

今回はホットプレートでプラ板を作ります!蓋をして作るため、トースターと違って縮む瞬間は見えませんが、蓋を開ける時のワクワク感がたまりません!小さく縮んだのを見て驚いている子もたくさんいました!ホットプレートから取り出して、分厚い本にはさんで真っ直ぐに伸ばします。「上手にできるかな…?」と言いながらぎゅ~っと上から押さえます。キーホルダーにするため、ボールチェーンを通して……プラ板キーホルダーの完成!!「みてみて~!」と嬉しそうに見せてくれる子ども達。早速ランドセルに付けてくれる子もいましたよ!

学校からの下校時間が早く、活動時間が沢山あったのですが、時間ぎりぎりまでプラ板作りを楽しんでいましたよ!

運動療育・・・卓球をしよう!友達と協力してラリーを続けてみよう!

卓球をするということで、「シングルが良い!」「〇〇君と勝負したい!」等、意欲的な声がたくさん聞こえます。今日は、卓球をさらに楽しくするために、ラケット作りから行いました!

あらかじめ四角く切り、持ち手ように穴をあけた段ボールに、好きな絵を描きラケットを作ります!指導員の見本を見て、自分はどんなものを描こうかなと想像している子ども達。段ボールに直接絵を描く子、塗り絵をや白紙に絵を描き、それを糊で貼りつける子等々…。自分だけの素敵なラケットが完成しました!

その後はダブルスを組み、トーナメント戦を行いました!ピンポン玉を打ち返せても、相手のコートに入らないなどなかなか難しい、、、。それでも一生懸命取り組み、とても白熱した試合を行えました!スカイのプレイルームは熱気が満ちており、試合をしている子はもちろん、応援している子も汗だくになっていましたよ!

製作活動・・・毛糸を使ってコースターを作ろう!

始まりの会でコースターを作るお話をすると、「どんなコースター作るの?」「編み物?棒みたいなの使うの?」とたくさん質問してきてくれる子ども達。使う物は、毛糸と段ボールと牛乳パックだけ!根気はいりますが、やり方のコツを掴んでしまえばとっても簡単なんです!

はじめに、切れ込みの入った段ボールに好きな色の毛糸を切れ込みの一つ一つ入れながら巻いていきます。次に、小さく切った牛乳パックにまた違う毛糸をくるくると巻きます。そして、牛乳パックを持ちながら、段ボールに張った毛糸に上、下、上、下、、、となるように通していきます。これを繰り返し行なっていき、コースターを作ります。自分で好きな色を選んで取り組みます!2色とも色を変える子や、あえて同じ色で作る子も!

30分以上かかる細かい作業。途中で疲れて休憩する子もいましたが、皆でお話をしながらゆっくり取り組み、全員完成させることが出来ました!カラフルな可愛いコースターが出来ましたよ!

先週から春休みに入りました!一つ上の学年になる新学期を、とても楽しみにしている子ども達!4月からは新一年生もスカイに来てくれます!春休みも沢山楽しめるような活動を行いたいと思います!次回のブログもぜひ見てくださいね!

関連記事

  1. 2022.12.12~2022.12.17
  2. 2023.10.02~2023.10.07
  3. 2020.08.17~2020.08.22
  4. 2022.06.06~2022.06.11
  5. 2020.4.13~2020.4.18
  6. ◇2024.03.25~2024.03.30
  7. 2021.2.8~2021.2.13
  8. 2021.12.06~2021.12.11
PAGE TOP