♢(運動・感覚)・・・楽しみながら折り紙の折り方を身につけよう!(折り紙の日)
今が旬の果物「柿」。風邪予防や疲労回復、美肌効果もあるフルーツで、最近ス―パーなどでよく見かける季節となりました。この日の活動は、折り紙で鮮やかな色の柿を作り、吊るして飾れるようにしました。折り紙を四角におり、見本を見てもらいながら、柿の丸みのある部分を作りました。先に鉛筆で目印を書いてから進める低学年のお友達。柿の曲線を見てそのままハサミを使うことができる高学年のお友達。立体の形になるようにのりで付けてもらいました。柿をつぶれないように優しく組み立てるところがポイントでした。低学年のお友達は、ノリの付けすぎに気を付けながら貼り合わせてもらいました。冬の植物で、赤色が鮮やかなポインセチアも作りました。葉の形をずらして重ねるようにしてもらいました。クリスマスの花みたいだねと答えてくれるお友達もいましたよ
♢(制作活動)・・・ドングリや落ち葉などを使って色々なものを制作しよう!
ドングリの向きをいろいろ変えながら、どこに何を塗るのかを決めてポスカで色を付けていきました。ピンク、黄色、青にしているお友達が多かったです。そのドングリの正面に顔を書きました。ペットボトルキャップも自由に選んでもらい、ドングリを入れたり、上に置いたり工夫して付けました。ドングリの丸い形をお腹にして、トトロを作る子もいました。厚紙を土台にし、その上につまようじを重ねて、大きな作品を作りたいというお友だちもいました。指導員と相談しながらイメージする形を決めて楽しみましたよ。たくさんのドングリを積み上げ、クリスマスツリーなど、かわいい作品が出来上がりました。松ぼっくりも、色を付けてツリーにしました。「すみっコぐらしのキャラクターにするね」と作る子もいました。あっという間の活動時間で、「自由時間も、もう一つ作りたい!」「続きをしたいよ」と話す子が多かったので時間いっぱい使って楽しく作品をつくることができました。
♢(言語・コミュ)言葉遊びゲームでコミュニケーション力や言葉使いを学ぼう
「インフィニティに着いてから、連絡帳を出すときの言葉は?」「活動に入る時に声をかける時の言葉は?」など子供たちが普段使う「言葉使い」についての質問をしました。ひらがな・カタカナ言葉のカードを床にバラバラに置いて、その中から答えのカードを選び、並べてもらいました。言葉の伝え方の学習をおこないました。普段の自分が使っている言葉を思い出してもらい、場面に合わせた言葉を考え正しい表現ができるように見直しました。学校の職員室の出入り時の挨拶も質問しました。質問の答えを一文字ずつカードで探すのもトレーニングになります。目を動かしてカードを見つけて「あった!」と楽しく探す子ども達でした。映像の質問にもどんどん答え、様々な場面を考えてくれました。季節を考えてもらうクイズ問題もしました。冬の食べ物や、言葉のヒントも出していくと、サンタクロースと答えて欲しい場面で、「大根!」と答えるお友達.面白い解答に、指導員も大笑いしました。とても楽しい時間でした。