ブログ

2024.05.27~2024.06.01

◇健康・生活・・・机や窓ふきなどの掃除やロッカーの整理整頓をしよう!

毎月行っている活動ですが、できることがどんどん増えている子どもたちにとっては、楽しみながら参加する子の姿が多く見られる掃除の活動。「ホワイトボードしたい!」「下駄箱やる!」と声を上げみんな積極的です。そんな頑張り屋さんの子どもたちに、今回はお掃除カードを使用しましたよ。自分が綺麗にした場所をカードに記入していくことで、目に見えて達成感もいつも以上に味わえる素敵なカード♪「見て見て!もうこんなにしたよ!」子どもたちは嬉しそうに見せてくれました。また、今回はいつもの本棚の整理整頓に一工夫。棚と本にカラーシールを貼り、片付ける際のヒントをみんなで作りました。「ここの棚は青な!」「じゃあこっちは黄色でいい?」友だち同士で話し合い、一つひとつの本にも丁寧にシールを貼っていきます。一冊ずつ住所が決まった本は、本棚に綺麗に並びました。きっと迷子になることもなくなりますね。掃除や整理整頓としての活動ではありますが、普段の生活の中には欠かせないものです。一つひとつのきっかけを大切に、子どもたちの日常での習慣に繋がるよう今後も大切にしていきたいです。

◇認知・行動・・・画用紙で作った生き物を使用して釣りゲームを行い、計算力を高めよう!

前日にみんなで描いた魚で、釣りゲームでの点数計算をしました。みんな大好きな釣りゲームですが、今回はリニューアルされた竿を使いましたよ。糸の長さを調節できるので、自分の釣りやすい長さを工夫しながら釣りに挑みます。決められた時間は1分間。さて、何匹釣れるか気合が入る子どもたち。「あの魚は点数高そうやな・・・」「○○君が描いた魚釣りたい♪」「まとめて釣る!!」それぞれの想いを胸に楽しみました。一匹、二匹と釣れる度、「おおぉぉ~!!」と歓声が上がり大盛り上がり🎣みんなとってもいい笑顔でした。一匹ずつ点数を書き出し、足し算をします。二回戦での合計得点で高得点だったお友だちには、クラゲのキーホルダーがプレゼントされましたよ☆“計算”と聞くと勉強ではありますが、楽しみながら行える活動を今後も続けていきたいと思います。

◇健康・生活・・・6月のハグハグカレンダーを作り、自分の予定を確認してみよう!

6月のカレンダーを作りました。今回は写し絵に挑戦しましたよ。クレヨンで画用紙を色付け、自分のカレンダーに重ねて鉛筆で描くことで鮮やかな色で絵が描かれます。中には描くものの色の表現にこだわり、クレヨンでの色付けから工夫を凝らす子の姿も見られましたよ。一人ひとりの感性がとても素敵で、私たち指導員も魅了されました。色鉛筆や直接クレヨンで描く時には表現できない色合いに子どもたちも嬉しそうでしたよ。カレンダーには日にちを入れ、ハグハグに来る日やお休みの日、“誕生日”や“遊びの約束”“旅行”など、自分の予定もしっかり入れ込んで満足そうな子どもたち。これから訪れる一日一日に期待と楽しみを、そして振り返ったときに素敵な思い出になるように、毎日を楽しく過ごしていきたいです。

関連記事

  1. 2022,12,19~2022,12,24
  2. 2021.3.8~2021.3.13
  3. 2024.3.11~2024.3.16
  4. 2023.8.16~2023.8.19
  5. 2020.10.19~2020.10.24
  6. 2023.7.10~2023.7.15
  7. 2021.5.10~2021.5.15
  8. 2020.7.27~2020.8.1
PAGE TOP