ブログ

2024.05.27~2024.06.01

♢(健康・生活)・・・机や窓ふきなどの掃除やロッカーの整理整頓をしよう!
毎月行っている掃除の日がやってきました!「掃除か~」「掃除とか学校でしてきたんやけど!」と渋い表情を見せてくれるのも毎月のことです(笑)ですが、いざ掃除が始まると真剣そのもの!埃一つ見逃さないよう隅から隅まで掃除を行ってくれました。

壁チームは壁の汚れをスポンジで落としたり、壁の修繕作業に取組みました。指導員に手順を教わりながら自分たちで壁を直していきます。穴が開きそうだった壁も見違えるほど綺麗にしてくれました!

下駄箱チームは靴を一足ずつ全て出し、それぞれ掃き掃除と拭き掃除を行って綺麗にしてくれました。「○○さん、高いところ手伝って」と言葉にして伝えてくれたこともあり、指導員と一緒に隅々まで掃除を行うことが出来ました。途中、「手伝うよ」とお友達が自主的に手伝ってくれる場面も。皆で協力して取り組むと掃除も一気に進みますね。

療育道具チームは日々使用する療育道具(マットや平均台など)を一つずつ丁寧に拭きあげてくれました。
掃除機担当はカラーボックスの下なども綺麗にしてくれました。「すごいゴミ吸っとる!」と掃除機の音を聞いて大興奮でしたよ。

みんながそれぞれ担当の箇所を協力して掃除してくれたこともあり、あっという間に綺麗になりました。子ども達の表情もスッキリしています。【掃除は心が綺麗になる】という言葉があるように、掃除をすることで幸せホルモンのセロトニンが出てストレスも解消するそうです。これからも身の回りを綺麗に過ごしていけるように心がけていきたいですね。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

♢(健康・生活)・・・6月のハグハグカレンダーを作り、自分の予定を確認してみよう!
6月になりました。2024年ももう半分が過ぎようとしています。時の流れはあっという間ですね。
6月といえば皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。子ども達に質問すると「梅雨」「紫陽花」「時の記念日」「かえる」「雨」といくつか連想してくれました。6月は祝日もなく夏というにはまだ少し寒いという微妙な時期ということもあり、子ども達もいつもより頭を悩ませていたように思います。指導員と一緒に穴埋め問題形式で6月のイメージを固めていきました。

個人カレンダーでは梅雨に着目して描く子が多く、それぞれイメージを膨らませながらカレンダーを完成させていましたよ。毎月行っているカレンダー、月を追うごとに子ども達も季節に沿った絵を描けるようになり、子ども達の想像力と画力の向上に毎月驚かされています。来月は7月、季節もいよいよ夏本番ですね。来月のカレンダーが今から楽しみです✨

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

♢(人間関係・社会性)・・・中勢グリーンパークでルールやマナーを守り楽しく遊ぼう!
今日はずっと楽しみにしていたお出掛けの日です。天気は快晴、子ども達のテンションも朝からマックスです😊

出発前にしっかりお出掛けの約束を確認しました。お出掛け時の約束もだいぶ身についてきたように感じます。行きの車内でもワクワクが止まらない様子の子ども達でした。

公園に着き、大型遊具で体を伸び伸びと動かしました。ネット状の遊具に皆で登ると「○○さ~ん!一番上まで上ったよ!」「まって揺らさんといて!落ちる!」と楽しそうな声がたくさん聞こえました。滑り台では「一緒に滑ろ」と友だちや指導員と一緒に楽しむ姿が多かったです。滑り台が日光で熱くなり、指導員が「あつあつ!!」と言いながら滑っていく姿に子ども達は大爆笑でした(笑)

その後は皆でドッジボールや鬼ごっこ、サッカーなどの集団遊びを楽しみました。集団遊びが苦手な子も「最初の5分だけ」を約束に入ってもらいます。始めは「5分だけな」と言っていた子も、皆と遊ぶ楽しさを感じることができ、気付いたら30分も皆と一緒に遊ぶことが出来ていました!楽しいを共有できる空間、素敵ですね♪

この日は暑かったこともあり、こまめな水分補給や塩分タブレットで熱中症対策を行いました。まだまだ暑さに慣れていないこの時期は特に熱中症に気を付けなければいけません。来週もお出掛けが控えているので、引き続き熱中症に気を付けながら子ども達に「楽しい」をたくさん提供できるようにしていきたいです。

関連記事

  1. 2023.4.24~2023.4.29
  2. 2022.08.22~2022.08.27
  3. 2023.1.23~2023.1.28
  4. 2020.3.2~2020.3.7
  5. 2022.01.17~2022.01.22
  6. 2021/06/07~2021/06/12
  7. 2024.06.10~2024.06.15
  8. 2024.03.04~2024.03.09
PAGE TOP