ブログ

2024.5.20~2024.5.25

♢(認知・行動)…みんなで音読会をしよう!お友だちの音読会を静かに聞こう!

音読会の前に、日頃している音読の宿題で気をつけていることを子どもたちに聞きました。

「姿勢」「声の大きさ」など音読カードに書かれていることを思い出しながら発言していました。その後、指導員が七枚の用紙を取り出し、「この紙には…ハグハグの指導員さんの生まれてからの物語が書かれています。誰のエピソードが音読を聞いて当ててみましょう!」と伝えると、子どもたちのやる気は十分に!😊一人ひとり指導員の手作りエピソードの為、「これは、今から数十年前…」/「○月○日、おぎゃーと生まれる」などと面白い始まりに、子どもたちも自然と聞く姿勢になりました。読み手も文字をしっかりと見ながら相手に伝わりやすいように読むことが出来ましたよ。📚音読し終わると「今のは、○○さんだ!」「え、でも犬が出て来たから‥」などと誰の物語かみんなで推理して盛り上がりました!普段の宿題の様子とは違った一面が見られた音読会になりました!

♢(健康・生活)…避難訓練を通じて防災に関する知識と技能を高めよう!

今年度初めての避難訓練でした。最初に人気ゲームの題材を使って状況判断をし、地震・火事・落雷・大雨それぞれの避難の仕方を確認しました。馴染みのあるゲームの題材の為、「机の下に隠れる!」「体を低くして逃げる」など楽しみながら、適切な避難の仕方を答えることが出来ました!その後は、実際に弁天山公園まで避難してみました。年上の子が「大丈夫?」と年下の子を気に掛けながらリードしたり、避難時の約束「お・は・し・も・ち」を守ったりしながら取り組むことができました。4月からハグハグで過ごしている子は、初めての避難訓練でしたが、指導員の話をよく聞いて落ち着いて避難することができました。

♢(人間関係・社会性)…みんなで飲食店に出かけ、お昼ご飯を食べよう!

木曜日のハグハグマネーの活動時から、「土曜日楽しみだなー」と心待ちにしていた子どもたち。出発前に飲食店でのお約束を確認し、いざジョイフルへ!好きな子同士で座り注文しました。「和・洋・中」色とりどりメニューを見て、「どれにしようかな?」と悩む子・「絶対これや!」とすぐ決まる子など様々な姿が見られました!注文し終えると、友だちや指導員の分の水を持ってきてくれたり、友だち同士で会話が弾んだりと待っている間も充実していましたよ😊料理が届くと…子どもたちの顔も満面の笑顔に🥄それぞれの料理を美味しくいただき、ハグハグまで帰りました。帰りの道中はお腹がいっぱいになりスヤスヤ眠る子も。ルールを守りながらたくさん楽しめた時間になりました。

関連記事

  1. 2021.08.09~2021.08.12
  2. 2020.5.18~2020.5.23
  3. 2019.9.16~2019.9.21の様子
  4. 6月前半の様子
  5. 2023.1.16~2023.1.21
  6. 2023.9.11~2023.9.16
  7. 2018.9.24~28の様子
  8. 2020.3.30~2020.4.4
PAGE TOP