ブログ

2023.10.9~2023.10.14

♢学習支援・・・時計の読み方や、時刻と時間について学ぼう!

以前作ったカエルの時計を使いながら時間や時刻について学びました⏰。今回は土曜日の動物園へのお出かけにちなんだクイズをしました。「動物園に10時集合で40分掛かります。何時に出発したらいいでしょう?」などの問題に「えーっと、、、」と時計の針を動かしながら考えたり、頭の中で計算して答えを言ったりと様々な姿が見られましたよ。その後は【何時に起きて何時に寝る?】など自分たちの生活スタイルを、時計を使って表現しました。「学校の日は7時に起きて!休みの日はもう少し遅い」など指導員に話す子もいました。今後も時計を見ながら見通しを持って生活ができるように関わっていきたいと思います。

 

♢生活訓練・・・ルールを守ってみんなでレクリエーションゲームを楽しもう!

「今日なにやるー?」とレクリエーションを楽しみにしていた子どもたち。最初に4.5年生中心に子どもたちで準備体操をしました。少し照れながらも4.5年生が前に出てリードしながら進めてくれましたよ。その後は2種類のレクをしました。

①16マス鬼👹・・・4×4のマス目を作りその中に逃げる人・鬼の人が入ります。「1・2・3(ジャンプ)」のリズムでマス目を移動します。鬼と一緒のマスに入った子は外にでるというルールで行いました。子どもたちもリズムに合わせながら一生懸命逃げていましたよ!

お邪魔ブロックマスを作ったり、鬼は2マス移動したりなどルールを追加するとより頭と体を使い盛り上がりました!

②ポートボール🏀・・・先週行ったパスパス鬼のルールを取り入れながら行いました。

通常のポートボールはボールを付いてドリブルするのですが、今回はボールを持った人は動かないようにしました。ボールを持っていない人がコートを動きパスをもらい自分の陣地まで進んでいきます。子どもたちもルールをすぐに理解し、白熱したゲームになりました。(自分がボールをもらう為にどう動くか?)(シュートをしたほうがいいのか?、パスをしたほうがいいのか?)などの状況判断も必要になり、時に「おぉー!」と歓声が上がるプレーも見られましたよ。

♢おでかけ・・・タケガワふれあい動物園へおでかけしよう!

子どもたちが楽しみにしていたお出かけ当日。すっきりとしない天候でしたが、朝から子どもたちは動物園の話題でいっぱいでした。動物園での約束を確認していざ出発!途中近くの公園に寄りお弁当を食べました。外で食べるご飯も格別だったようでペロリと完食していましたよ!

その後はタケガワふれあい動物園へ🐂!

ヤギや豚・アヒル・フクロウなど様々な種類の動物がたくさんいました!触れていい動物・見守るだけの動物がいることを知り、約束を守りながら1時間程過ごしました。ツノの硬さや毛のフワフワ感など実際に触れることでわかることもたくさんあり、終始ワクワクした眼差しで動物たちと触れ合っていました。帰り道は疲れた様子ですやすや眠る子もいましたが、ハグハグに戻り、名前が書かれたパンフレットを見て再び興味津津な様子の子どもたちでした!

関連記事

  1. 2023.6.12~2023.6.17
  2. 2023.8.28∼2023.9.2
  3. 2024.6.24~2024.6.29
  4. 2024.9.2~2024.9.7
  5. 2020.5.24~2020.5.29
  6. 2024.06.03~2024.06.08
  7. 2020.8.31~2020.9.5
  8. 2019.11.25~2019.11.30
PAGE TOP