ブログ

2023.10.02~2023.10.07

◇微細運動・・・ひも通し・ひも結びをしてハロウィン飾りを作ろう!

ハロウィン飾りを2日間かけて作りました🎃🌟
1日目はトイレットペーパーの芯に折り紙を貼り付けて、オバケの顔を描いていきました👻丸いトイレットペーパーの芯にきれいに折り紙を貼り付けることが難しく眉間にしわを寄せながら頑張っている姿が見られましたが、顔を描く作業になると表情も明るくなって、どんな顔にしようかな~と悩みながら楽しく進めることが出来ていました✨
2日目は以前制作したペットボトルビーズの余ったものと前日に作ったオバケの飾りをランダムに紐に通していきました☺
どの順番でどれを通していくか考えながら楽しく通していたのですが、「できた~💕」と持ち上げた途端に通した方と反対の方からバラバラと取れてしまうハプニングが何度かありました💦心が折れそうな姿も見られましたが、最後までやりきることが出来るインフィニティの子どもたち、素敵ですね☺✨
ハロウィンパーティーに飾るのが楽しみです👻🎃🌟

◇運動療育・・・パスパス鬼ごっこドッジボールをしてみんなで楽しもう!

ドッジボールと聞いて学校や友だちと普段行っているドッジを想像していた子どもたち。
室内でできるのか不思議そうでした☺
今回初めてのルールで行うドッジボールだったため、実際に行っている動画を見ながらルールの説明を行いました🎥👀`
・四角の枠の中で子どもたちは逃げる
・鬼は2人の指導員で、枠の外から鬼同士パスをしながら逃げる子どもたちを狙う
・ボールを持った鬼はその場から動かず投げる
・当たった子どもは枠の外で応援
・枠の中の子どもがボールをキャッチ出来たら、当たった子どもが枠の中に戻れる
この様な内容でゲームをスタートしました🎵
指導員のパス回しにせわしく逃げたり、当たった友だちを助けたくて一生懸命にボールをキャッチしようと頑張ったり、子どもたちはキラキラした笑顔で楽しんでいましたよ☺💕
子どもたちの盛り上がりに指導員もノリノリで様々なボール回しで頑張ったのですが、枠内の子どもをゼロにすることが出来ず子ども達の勝ちでした✨
「次いつやるん?」と名残惜しそうな声がたくさん聞こえたので、また時間を作って楽しみたいと思います‼

◇おでかけ・・・三重県総合博物館で自然や歴史について学ぼう!

博物館に行ったことがない子が多く、朝からとても楽しみにしていた子どもたち。
実際に行ってみると室内はとても静かな空間で、車内でとても賑やかに過ごしていた子どもたちの背筋がピシッと伸びたような雰囲気になりました🦖✨
恐竜の骨が飾られているのを見て「でかっ」と思わず声をあがり慌てて手で口を抑えたりと、普段の子どもたちの姿とはちょっぴり違うことに指導員は思わずクスクス笑ってしまいました☺
プレイルームのようなところで遊びながら昔の生活道具や動物などの展示物を見て回ったり、様々な鳥のはく製・蝶や昆虫を見たりしながら過ごしていると、あっという間に時間が過ぎていきました🐤🐔
オオサンショウウオが水中で動くと「すげー動いた~💕」とキラキラした目で見つめる姿に「こんな時間の過ごし方も素敵だね~」と指導員と子どもの会話が聞こえました👂
また行ってみたいです🚙✨

関連記事

  1. 2022.8.29.~2022.9.3
  2. 2024.06.24~2024.06.29
  3. 2023.04.24~2023.04.29
  4. 2023.8.21~8.26
  5. 2024.5.13~2024.5.18
  6. 2024.5.27~2024.6.1
  7. 2023.9.11~2023.9.16
  8. 2022.12.26~2023.1.7
PAGE TOP