ブログ

2023.7.24~2023.7.29

♢運動療育…サーキットトレーニングで体をたくさん動かそう!

最近のハグハグでは筋トレがブームです。今回のサーキットトレーニングにも筋トレを取り入れました。まず、くじを一枚引きます。そのくじの中には「腹筋・腕立て伏せ・背筋・スクワット」のいずれかが書かれており、引いたものを10回取り組みます。次にピアノの音を聞き分け、ラダーを進んで行きます(高音は前へ、低音は後ろに進みます)。その次は縄跳びで好きな跳び方に挑戦し、平均台の下をくぐり抜けて、最後に反復横跳びをしました。筋トレは、友だち同士で「足押さえるわ」「何回か数えとくわ」と声を掛け合って、取り組んでいました。反復横跳びは30秒間挑戦しました。「○○君よりたくさん頑張る!」と意気込んでいましたよ。70回以上跳べた子もいましたよ✨

♢学習支援…チラシの紙飛行機で的当てゲームをし、点数計算をしよう!

映像を見ながら、『イカヒコーキ・スパーフィン・スライダー・ロングプレーン』の4種類の紙飛行機を折りました。途中で、折り方がわからなくなることもありましたが、友だちや指導員に聞きながら、折り進めていくことができました。完成してから、どの紙飛行機で的当てゲームに挑戦するか考えました。遠くまで飛ぶもの、コントロールがしやすいもの、カーブするものと、紙飛行機によって特徴がある様子でした。とっておきの紙飛行機を選択し、的当てゲームをしました。子どもたちで投げる回数を決め、点数も計算しました。1位~3位の子は、メダルをゲットしました🎖

♢おでかけ…水鉄砲で氷を溶かして遊ぼう!

今日は大きな氷を持って、午前中に弁天山公園に行ってきました。氷の中にはスーパーボールが隠れています。ペットボトルの水鉄砲を使って水をかけ、氷を溶かしていきます。スーパーボールに狙いを定めて、真剣に水をかけていました。無事、全てのスーパーボールを氷の中から出すことができました。スーパーボールが入っていたところに、水をかけ続けると次第に穴が開き、「トンネルみたい」と新たな気づきがありました。全ての氷が溶けてからは、全身で水を浴びながら遊びました。水の中に寝転がったり、ワニ泳ぎをしてみたり、とても楽しそうでしたよ。全力で遊んだので、ハグハグに戻り昼食をとると、「ねむたい」「つかれた」と、かなりお疲れ気味の子どもたちでした。

関連記事

  1. 2020.8.31~2020.9.5
  2. 5月後半の様子
  3. 2020.08.17~2020.08.22
  4. 2023.9.11~2023.9.16
  5. 2021.07.26~2021.07.31
  6. 6月後半の様子
  7. 2020.9.28~10.3
  8. 2022,05.30~2022,06.04
PAGE TOP