ブログ

2023.7.17~2023.7.22

♢微細運動…ストローアイロンビーズ工作をして、集中力を養おう!

アイロンビーズは取り組んだことがありますが、ストローでアイロンビーズをするのは初めてのようで「ストローでできるの?」「どうやってやるの?」と、はてなマークがいっぱいでした。ストロービーズは同じ長さで均等に切り、切り口もまっすぐに切らないと上手くアイロンされないです。大人でも試作の段階で何度もやり直し、試行錯誤しました。指導員の話を聞いて一生懸命切ります。。均等に切ることはとても難しいのでペンで印を付けて切りやすくする子もいました。みんな集中して頑張っていましたよ。ストローが切れたら紙に両面テープを貼りそこに好きなようにストローを並べます。自分なりに真っすぐ切ったつもりでも並べてみるとガタガタだったりします。そんな時は「手伝ってください」と自分から助けを求めて指導員と一緒に可愛い作品を完成させましたよ!自分から助けを出せることはいいことですよね!最後にアイロンで両面温めてくっ付けたら完成です!ストローを切ることに時間が掛かり「疲れたー」と言っていましたが完成した作品を見てとっても嬉しそうにしていました。集中して長い時間頑張ってくれました。すごいです!!

♢生活訓練…ルールを守ってレクリエーションゲームをしよう!

今日はみんなの大好きなレクリエーションゲームをしました。レクリエーションゲームをする前に指導員が決めたいくつかのルールをみんなで声に出して言いました。
①大きな声をだしません。→声の大きさを考えましょう。
②人のことは気にしません。→自分のことに集中しましょう。
③さぼっていたらできません。→やるべきことはやりましょう。
④説明中は喋りません。→話は最後まで聞きましょう。
⑤ここはただのあそびではありません。→切り替えをしっかりしよう。

この5つをスカイのルールとして決めました。このルールだけではなく『まほうのことば』として、「ありがとう、おねがいします、ごめんなさい」この3つも覚えようということでみんなで心がけていきます。とても大事な言葉ですよね。
ゲームはマット叩きと風船バレーをしました。マット叩きは指導員がマットをもって子どもが叩いたり蹴ったりします。ストレス発散なのかすごい力でみんな取り組んでいました。高学年になると指導員に負けないぐらいの力でビックリ!!
風船バレーはみんなでルールを決めて取り組みました。みんな大好きなゲームなので大盛り上がりです!初めての子はサーブを打つところからでしたが、周りの子が優しく教えたり盛り上げたりできた時にはみんなで褒めていましたよ!本当にみんな優しですね。

ルールを守って楽しい1日になりましたね。ルールを守る大切さが伝わったと思います。また、楽しいゲームをみんなでやりたいと思います。楽しみですね。

♢おでかけ…公園へ行って水遊びをしよう!

みんな大大大好きな水遊びの活動です。約1年ぶりの水遊びで子どもたちも朝からワクワクしている様子でした。今回は子どもたちに人気なシドニー港公園へ行きました。出発前のお約束では、普段のお約束プラス水ならではの大事な約束もしました。例えば、潜っている子の頭を押さえない。など本当に大事な事ですよね。子ども達から積極的にそのような発言が出てきてとっても嬉しいです。お約束が終わると元気に出発!!
シドニー港公園はとっても大きな公園です。水遊びができる場所も広くプールのような池や滝があります。入水前に準備体操もしっかりとして水遊び開始です!滝に打たれる子やプールのような池で楽しむ子指導員が持ってきた水鉄砲でお約束の元楽しむ子子ども達一人ひとりが楽しんでいました。暑いのでお水が気持ちいいですよね!子どもたちの心から楽しむ自然な笑顔が沢山見られました。帰りの車では、気持ちが高ぶっている子や疲れてぐっすり眠っている子もいました。本当に楽しかったですね。夏休みはまだまだこれからです。また水遊びの活動やプール療育など楽しい活動がいっぱいあるので夏休みの思い出を一緒に作っていきましょうね!

関連記事

  1. 2020.5.18~2020.5.23
  2. 2024.08.05~2024.08.17
  3. 2023.10.30~2023.11.4
  4. 2024.01.08~2024.01.13
  5. 2020.4.20~2020.4.25
  6. 2021.6.14~2021.6.19
  7. 2020/03/22~2020/03/27
  8. 2020.11.09~2020.11.14
PAGE TOP