ブログ

2023.06.05~2023.06.10

♢運動療育…鉄棒や跳び箱などを使って、全身運動をしよう!
鉄棒や跳び箱を使ってたくさん体を動かしました🏃まず準備体操とストレッチを行いました。指導員がストレッチを伝えていくと、「他にもこんなん知っとるで~!」といろんなストレッチを教えてくれましたよ。みんなで10まで数えながら色々なストレッチをして体をほぐしました。最初に鉄棒を行いました。前回りは、活動に参加した全員が行うことができ、逆上がりにも挑戦する子がたくさんいました。他にも、コウモリ、地球回り、豚の丸焼き等自分が出来る鉄棒技を披露してくれましたよ😆次に跳び箱を行いました。3段からスタートし、4、5段にも挑戦することが出来ました。跳び箱の上に貼ってある青いテープの所に手をついて上手く跳んでいくことが出来ていました!中には、段数が高くなると跳び越えることが難しくなる子もいましたが、最初からあきらめることなく、挑戦する意欲が見られましたよ👣

        

♢制作活動…折り紙や画用紙を使ってアジサイの花を制作し、ハグハグの木に飾ろう!
2日間かけてアジサイの花を制作しました🌺1日目は、アジサイの土台と葉っぱを制作しました。事前に指導員が画用紙に線を書き、その線に沿って切っていました。集中して切っていたこともあり、たくさん切ることが出来ていましたよ。切った葉っぱは葉脈が分かるように折り目を付けていきました。2日目はアジサイの細かい花の部分を作って合体させました🖌️4分の1サイズの折り紙を折り、前日に作った土台の上に貼り付けていきました。単色折り紙やグラデーション折り紙などそれぞれが好きな色で花を作ることが出来ていましたよ!そして最後に土台のアジサイに前日に作った葉っぱをくっつけてアジサイの完成です!アジサイの他にも梅雨ということでカタツムリも作りましたよ☔指導員が事前に用意していた型で型取りをし、色鉛筆を使ってオリジナルのカタツムリを作ることが出来ていました!2日間の制作でインフィニティの壁面が一気に華やかになりましたよ🌟
        

♢買い物体験…『あいづや』へ行って、お買い物体験をしよう!
待ちに待ったあいづやでのお買い物体験👛朝から「はやくいきたい!」とみんな張り切っていましたよ!お昼ご飯を食べてから2グループに分かれてあいづやへ向かいました。何度もこの活動に参加し、あいづやでの買い物に慣れている子が多いこともあり、事前に買うものを決めている子もいましたよ。あいづやの中では、それぞれが欲しいものを200円ぴったりになるように計算をしていました🍬値段が書いていないものや、途中で計算が分からなくなってしまったときには、お店の人に丁寧に聞くことが出来ていましたよ!インフィニティに帰ってきてからみんなで食べ始めました。ガムをたくさん口に含んで風船ガムをしたり、偉人カードの入ったスクラッチのお菓子を開け、みんなでカードの確認をしたりとそれぞれが美味しく楽しく食べることが出来ましたよ!中には「これは兄弟にあげる~」「ママにあげるために買ったんだー」と家族へ持って帰る心優しい子もいて、ほっこりしました😌

            

関連記事

  1. 2024.4.8~2024.4.13
  2. 2023.12.4~2023.12.9
  3. 2024.5.27~2024.6.1
  4. 2023.1.16~2023.1.21
  5. 2023.06.12~2023.06.17
  6. 2023.08.07~2023.08.12
  7. 2023.11.27~2023.12.02
  8. 2022.4.18~2022.4.23
PAGE TOP