ブログ

2023.3.6~2023.3.11

◇指先微細運動・・・折り紙や画用紙を使ってコマを制作し、コマ回しを楽しもう!

この日はコマ回しを行いました。コマと言っても色々なコマがあります。ひもを巻いて回す物や、ペットボトルのキャップを軸にして回すコマだったり、爪楊枝を軸にするものもあります。ハグハグスターでは折り紙でコマを制作しました。三枚の折り紙を使って一枚ずつ違う折り方をした後、最後に組み合わせて一つもコマができます。『出来上がったコマに、三角や四角に折った折り紙を差し込みカスタムできるよ!』と見本を見せると、子どもたちは『カッコイイ~!早く作ろう!』と興味津々です。
指導員の指示を聞きながら一回一回の折り目をしっかりつけ、順序良く折っていきます。これまでもたくさん折り紙を折ってきたので、手順だけ見て折れる子が増えたように感じました。苦手な子は指導員に『手伝ってください』とお願いをして手伝ってもらいながら進めていきました。困った時に手伝ってほしいとお願いすることも大切なスキルです。少しずつ身に着けていってほしいと思います。
コマができたらお友達とコマ回し対決を楽しみました。『僕、審判するね!』『次は私もやりたい!』とお友達同士で楽しむ姿が見られました。上手に回せる子はこうやってやるといいよ!と教えてあげていました。とっても盛り上がっていました。

◇運動療育・・・サーキットトレーニングをして体を動かそう!

月に一度あるトレーニングの一つです。この日はバランスストーンやジャンプ、トランポリンや次回の跳び箱に向けてのトレーニングをおこないました。
バランスストーン、トランポリンはみんなとっても上手にできていました。跳び箱を跳ぶための練習は地面に両手を付き、その後ジャンプするのですがどうしてもカエルのように手も足も同時にジャンプしてしまします。一つ一つ丁寧に声を掛けながら行うと、少しずつ出来る子が増えてきました。次回の跳び箱で今日の成果が出せると、皆の自信に繋がると思います。身体をたくさん動かして気持ちもリフレッシュした子どもたちでした。

◇調理実習・・・14日ホワイトデー♡お菓子を作ってプレゼントしよう!

ホワイトデーのお菓子作りでオレオポップを作りました。オレオにピックを刺して溶かしたチョコをディップし、トッピングにマープルチョコやアポロなどをのせました。オレオにピックを刺すとクリームとビスケットの部分がはがれてしまい予想以上に難しいお菓子作りとなってしまいましたが、出来上がりにはみんな満足できたようで、全部持って帰ってお友達や家族にプレゼントしたい!と、自分が食べるよりもみんなに食べてほしいという優しい子どもたち。大切にラッピングをして持って帰りました。メッセージカードにも気持ちを込めて、持ち帰りました。『簡単やったで家でまた作るわ!』と嬉しい言葉も聞けました。一人でできることが増えると、子どもたちは家の方に見てもらいたい!褒めてほしい!という気持ちが出てきます。自宅でも子どもたちの話を聞いてたくさん褒めてあげてくださいね。

関連記事

  1. 2023.10.16~2023.10.21
  2. 2024.1.15~2024.1.20
  3. 2024.08.05~2024.08.17
  4. 2023.6.19~2023.6.24
  5. 2023.8.7~2023.8.12
  6. 2023.1.16~2023.1.21
  7. 2022.6.27~2022.7.2
  8. 2022.9.5~2022.9.10
PAGE TOP