ブログ

2023.2.27~2023.3.4

♢学習支援…みんなで3月のハグハグカレンダーを作ろう!

カレンダーの数字をバラバラにして3月1日曜日を水曜日に合わせ、並び替えをしました。3月の行事には、ひな祭りがあります。何日にあるのか質問してみると、「3日だよ。」と答えてくれるお友達でした。桃の節句とも言いますね。雛人形を飾り、ちらしずしや、蛤のお吸い物などを食べて家族でお祝いしたりしますね。桜餅のイラストも見ながら学んでもらいました。ハグハグスターでもひな祭りの活動があることを伝えると楽しみにしてくれました。ホワイトデーの行事もあります。ホワイトデーが何の日か聞くと「バレンタインデーのお返しだよ。」と教えてくれました。2月のバレンタインデーを思い出し、お菓子作りをしたこと、家族でチョコレートを食べたことなど教えてくれました。お出かけの公園遊び、滑り台がしたいなと話して、3月もたくさん楽しみたいと思います。

 

♢制作活動・・・自分の描いた絵を使って、オリジナル下敷きを作ろう!

好きなキャラクターや、乗り物などから絵を選び、下敷きにしました。絵を決めて、写し絵などをしました。マスキングテープも使い、写す紙が、ずれないように止めました。光を利用して、窓際の明るいところに持っていくと、線が綺麗に見えて、絵をなぞりやすくなりました。写し絵を書き終えた子から、色鉛筆で塗り絵をしました。メタリックカラーの色鉛筆を、今回の塗り絵で使用すると、どのお友達も、色に興味があり「光って見えるよ!」や、「いい感じの色!」と、盛り上がっていました。メタリック色を横に並べて試す子が増えていきました。どんな色になるのか、楽しみながら活動に参加出来ました。最後に、ラミネートをかけて完成です。机の周りに集まり順番を待ちながら、どんな作品が出来上がったかみんなの作品を見せ合っていました。

♢季節活動…みんなでひな祭りを楽しもう!

この日は、ひな祭りをしました。由来などのお話をした後、チームに分かれてゲームをしました。色鮮やかな画用紙の雛人形を並べ、机の奥まで届くようにお手玉を動かしました。片手でお手玉を滑らせるのですが、投げ方の強さをうまくコントロールができず、難しいところが楽しくて、練習から、とても盛り上がっていました。1人ずつ順番を守ってチャレンジしてもらいました。五人囃子や、三人官女に当たらないように、お手玉をそっと投げました。応援も、「人形の真ん中にしたらいいよ!」や、「横からするといいいよ」など、たくさん考えを出し合う姿が見られました。自分たちでコースを考えながらゲームを楽しむ姿に成長を感じました。持つ手は、ふんわりと握って、机から落とさないように気をつけながらどうやったらいいか工夫する姿が見られました。

関連記事

  1. 2024.9.2~2024.9.7
  2. 2022.11.14~2022.11.19
  3. 2024.05.13~2024.05.25
  4. 2021/10/18~2021/10/23
  5. 2022.2.14~2022.2.19
  6. 2024.4.15~2024.4.20
  7. 2021.10.04~2021.10.09
  8. 2021.4.19~2021.4.24
PAGE TOP