ブログ

2023.02.27~2023.03.04

◇日常動作訓練・・・こんな時どうする?状況を読み取る力をつけよう!(SSTを学ぼう)

インフィニティの子ども達は、感情表現が豊かで、愛に満ち溢れている子ばかりです。そのため、指導員や友だちとの距離感が近くなってしまう場面が多くあります。
そこで今回はパーソナルスペースについて学びました。
家族・恋人、友だち、指導員や学校の先生、知らない人をあげて、具体的にそれぞれどんな距離感で過ごすのが適切なのかを覚えていきました。
「え~知らん人にこんなに近づかれたら絶対に嫌やん!!」「いつもこんなに近くで話してた~」など子ども達の反応は新鮮でしたよ🎵
ホワイトボードやメモを取るなどアウトプットも行った成果もあり、次の日からは近づきすぎてしまったときには
「あ、離れやなあかんのやった!」「これは近すぎる?」といろんな場面でしっかりと意識しながら過ごすことが出来ている子ども達です✨
子ども達の可能性は無限大∞ですね💕

◇指先微細運動・・・あやとりをして指先の巧緻性を鍛えよう!

親御さんも子どものころに一度はあやとりをしたことがあるのではないでしょうか?
指導員自身、やったことはありますが、どうやってすれば何が出来たのかあいまいになっている所もあり、事前にしっかりと予習を行いました。
たくさんの子ども達に同時に伝えるために当日は映像を用いて取り組んでいきました。
最初に挑戦したのは2段はしご!
これが動画で見るほど簡単にはいかず、「え~…こうしてこうやろ?あれ?なんで見本と違うの?」と苦戦する子も多くいました💦
頑張って肩が凝ってきたので、次は息抜きがてらに簡単なマジックを覚えました!
「あ~知っとる~!どうやってやるんやったっけ?」などと、2段はしごで疲れた表情だった子ども達の表情が明るくなりましたよ🌟
「できた~✨」と嬉しそうな表情が見れたところで、最後にほうきに挑戦!!
このころには、作って見せる!!という強い気持ちを持てていた子が多く、失敗しても何度も何度も挑戦し、完成したほうきをいろんな指導員に見せて回る子ども達でした✨
次の日には家でいろんなあやとりをお母さんに聞いてできるようになったと披露してくれる子もいて、心がほっこりしました💕

◇季節活動・・・みんなでひな祭りを楽しもう!

今回はテーマがざっくりだったので、子ども達に何をして楽しんでもらうか、とても悩みました。
当日は、ひな祭りの音楽を聴きながらひなあられやハートのマシュマロをみんなで食べました🍴
「給食で食べたけど、もっと食べたい!おかわりないの?」と食いしん坊さんが何人もいましたよ☺💕
おやつの後には、ひな祭りにちなんだクイズ10問に挑戦しました。
Q お雛様の横に座っている男の人は王子様と言う? に対し
「絶対違うやん!そんな王子様見たことないわ~🎵」などと笑いながら進めることが出来ました。
最後は、ホワイトボードをひな壇風にアレンジし、毛糸のボンボンを投げて何個入るかというゲームをしました。
単純なゲームでしたが、意欲的に参加しとても盛り上がりました🌟
自由活動でもやりたいと言って、子ども達で順番などを話し合い帰るギリギリまで楽しい笑い声が聞こえてきていましたよ💕
指導員も一緒になって楽しんでいたため、写真がゲームの場面しかありませんが、雰囲気が伝わると嬉しいです

アイキャッチの画像は別の日に制作した版画です!!

3月に入り暖かい日が続き、過ごしやすい陽気になってきたように感じます。
その分花粉症の子はつらい時期になってきており、ティッシュが手離せなくなってきました💦
そんな中、いよいよ7日は中学校の卒業式となります。
インフィニティでもみんなでお祝いができたらな~と思っています✨

関連記事

  1. 2022.04.11~2022.04.16
  2. 2022.03.21~2022.03.26
  3. 2024.01.08~2024.01.13
  4. 2024.07.30~2024.08.03
  5. 2022.4.18~2022.4.23
  6. 2022.5.23~2022.5.28
  7. 2023.07.03~2023.07.08
  8. 2023.01.30~2023.02.04
PAGE TOP