ブログ

2023.02.06~2023.02.11

◇日常動作訓練・・・キャプテンリノゲームをしよう!みんなで協力してたくさん積み上げよう!

キャプテンリノというカードゲームを行いました。本来のゲームはカードに壁と屋根の絵が描いてあるもので、この壁と屋根カードを交互に積んでいき、高く積めると70センチほどになるドキドキハラハラのゲームです。今回ハグハグスターでは手作りのカードで楽しみました。壁になるカードにみんなで絵を描いてもらいました。絵を描いたり色を塗ったりするのが得意な子供たち。とても一生懸命作ってくれましたよ!こういった楽しく取り組めることから集中力を養っています。
最初は自分の思い通りに積み上げました。いろいろな置き方を工夫しながら高く積み上げていました。次は本来のルールにある「屋根に壁の配置が書いてある」やり方で行いました。一枚だけ壁を置くカードや、二枚置くもの、横向きや縦向きなどの縛りがあります。少し難しくなり先ほどよりも早く倒れてしまう子が多かったです。指導員から下にはどのカードを置くと高く詰めるかよく考えてみてと、アドバイスをもらい工夫をして積み上げることができました。見て見てこんなに高く積めたよ!!とみんな嬉しそうに見せてくれました。できた!!の積み重ねがみんなの自信につながるといいなと思います。

毎月行っている活動の一つ、ラダートレーニングを行いました。両足をそろえて跳ねることが苦手な子や、片足づつ交互にマスに入れるのが苦手な子、足が上がっていなくてラダーに引っかかってしまう子、まだまだトレーニングが欠かせません。しっかりと準備体操を行いスタートしました。ひとマスずつ足をそろえてジャンプする、次は足を交互にマスに入れる、ケンケンでひとマスずつ進む、マスを一つ飛ばしてジャンプする、足をグーパーにしながら進む。いろいろな課題を一つ一つ丁寧に進めていきました。どうしても速く進みたいと気持ちから、焦ってしまい雑になってしまいます。ひとマスずつ、よく見てと声をかけ、みんなとても上手に進むことができました。少しづつですが一年をかけて、みんな上達をしてきたなーと感じました。
最後は端と端から進みお友達とぶつかったらじゃんけんをするゲームを行いました。その時もひとマスずつ気を付けながら進んでいきます。マスを踏んだり飛ばしたらやり直しです。失敗してやり直しになってもみんな大笑いしながら楽しんで参加していました。以前は失敗すると「もうやりたくない」とやる気を失っていた子も、積極的に参加できるようになったことも成長の一つと思うととてもうれしく感じます。余暇活動でもお友達と続きを楽しむ姿が見られました。

◇調理実習・・・ガトーショコラ作りに挑戦しよう!

今年のバレンタインデーはガトーショコラを手作りしました。材料の説明を聞き、作り方の手順を真剣に聞いていました。チョコやアイスを測り、卵を混ぜつやが出るまで混ぜると聞いたときに「ツヤってなに??」と疑問が生まれました。実際に混ぜていくと滑らかになって光ってきました。「これがツヤだよ」と伝えると「光ってるねー」と自分の目で確認ができたようです。言葉や想像では理解できないものも、経験や体験でしっかり得られたと思います。これからも体験を通してたくさん学んでほしいなと改めて実感しました。
しっかりと材料を混ぜたら、紙コップの型に流し込みます。この工程が一番難しかったようです。少し粘りのある生地なのでうまく型に入らないのです。家や学校で配食をしている子はとても手際が良かったです。これも積み重ねだなと感じました。
少しずつ流し込めたらあとはレンジで加熱し、出来上がりです。レンジの中からとてもいい香りがして食べるのがとても楽しみな様子でした。ですが冷やさなければいけません。冷ましている間にいつもの感謝の気持ちをカードに書こうとラッピングの準備をしました。
カードを書き終え、いよいよおやつの時間です。お皿に盛ったガトーショコラに、ホイップのデコレーションをしていただきました。おいしー!!と飛び切りの笑顔を見ることができましたよ!自分で作ったお菓子が美味しくできて、達成感を感じることもできました。一つは家に持って帰りました。次の利用時に自分で食べたのか聞くと「お父さんにあげたら喜んでくれたよ!」と嬉しい報告を聞くことができました。とても簡単にできるので、またおうちの方でも作ってもらってくださいね!

関連記事

  1. 2023.8.21~2023.8.26
  2. 2022.08.08~2020.08.12
  3. 2023.6.19~2023.6.24
  4. 2022.11.14~2022.11.19
  5. 2023.11.20~2023.11.25
  6. 2021/11/1~2021/11/6
  7. 2021/7/19~2021/7/24
  8. 2021.3.8~2021.3.12
PAGE TOP