ブログ

2023.1.9~2023.1.14

制作活動・・・ガラクタラボ🤖廃材工作でいろいろな物を作ろう!!

みんなが大好きな廃材工作です。はじまりの会時から「いつやるの?」「早く作りたいな~」とワクワクが止まりません。職員がいろんな形の箱や、カップ、トイレットペーパーの芯などの廃材を用意していくと、「あれ使いたいな!」「あれとこれをつなげて・・・」と考えが止まらない子ども達。取り組む前にハサミやテープ、のり等道具の使い方について説明を受けて、まちに待った廃材工作スタートです。ハサミの使い方には十分気を付けて取り組み、貼り付けて、繋げてとみんな真剣な顔をして取り組みました。完成した作品は、「鉄砲」や「ゲームソフトの入れ物」「車」ととてもうまく出来上がりました。また、出来上がった作品を友だちと見せ合いをしたりと、今回の廃材工作も楽しく創造力を養いながら文具の使い方を学びまた、友だちとの関わりを深める取り組みになりました。最後に「今度の廃材工作はいつかな♪」と今から次回を楽しみにする子もいました。

微細運動・・・けん玉や福笑いを制作し、みんなでお正月遊びをしよう!!

今年のお正月遊びは、けん玉と福笑いを取り組みました。

けん玉は、紙コップ2つとトイレットペーパーの芯とキャップを使い制作をしました。まず紙コップとトイレットペーパーの芯に自分の好きな絵を描きました。みんなとても上手に丁寧に書いていき、描き終わった紙コップの底に毛糸を通して反対画に2つ繋げたキャップを通しました。真ん中にトイレットペーパーの芯を付けると簡単にけん玉の完成なのですが、ほとんどの子が久しぶりの学校登校で疲れており集中が出来ずに穴通しで苦戦をしていましたが、みんな諦めることなく最後まで頑張って取り組んでくれて出来上がったけん玉を使い友だちと「どっちが多く入れられるでしょうゲーム」をして楽しんでいました。

また、福笑いは今年の干支にちなんでうさぎの福笑いを作りました。目、鼻、口は自分で描いたのを切り取り使ってみました。2.3人ペアーで取り組み描く机から笑い声が絶えませんでした。

運動療育・・・サーキットトレーニングで体、幹・バランス感覚を鍛えよう!!

お正月でなまってしまった体をリフレッシュするために、ストレッチをとても丁寧に行い平均台や鉄棒、スクーターボード、バランスボールで体幹とバランスを鍛えました。お正月で体がなまっていたようで、ストレッチを行いながら「つかない…痛い・・・」と体が固まっている子がいましたが、ゆっくりと時間をかけて体をほぐしました。サーキットトレーニングの1周目は、平均台でバランスを取りながらまっすぐに歩いて行き、鉄棒で前回り、スクーターボードで壁を使い自分で押しけりながら進んで行き、バランスボールで座りながら体幹を鍛えました。みんなまだ簡単な動きだったようで笑顔で取り組んでくれましたが、2週目は少しレベルを上げて腕立て伏せを10回、片手バランスをおこないながらかっこよくポーズ!平均台は、足を前後に高く上げて進み、鉄棒では逆上がりに挑戦してみたりしました。みんなレベルアップしたのでバランスを保つのが大変そうだったのですが、1周目より真剣な表情で取り組んでくれました。腕立て伏せでは、子ども同士の応援やかけ声をする姿が見られました。最後は、全員疲れ果てていましたが、とても楽しい活動になりました。

関連記事

  1. 2023.11.13~2023.11.18
  2. 2022.11.14~2022.11.19
  3. 2021.3.22~2021.3.27
  4. 8月の様子
  5. 2022.05.16~2022.05.21
  6. 2023.07.17~2023.07.22
  7. 2023.6.26~2023.7.1
  8. 2018.9.24~28の様子
PAGE TOP