ブログ

2022.12.12~2022.12.17

2022.12.12~2022,12.17

◇学習支援・・・材料を使って自分でスライムを作り、感触を楽しもう
今回は、泡の出るハンドソープとシェービングクリームを使って、モコモコのスライムを作りました。
帰ってきてから、みんな「やったー」「スライム早く作りたい」と言って、宿題に取り組んでいました。いつもより集中して取り組み、みんな準備満々で、活動を待っていました。
まずは、材料をそれぞれ計量します。
早く作りたいので、みんな順番が待ち遠しかったようで、軽量している子を急かせていました。
材料を混ぜ、最後にホウ砂液を加えて完成ですが、このホウ砂液の量が多すぎると固くなってしまうので、みんな慎重に入れていました。
完成するとモコモコの感触にテンションが上がり、自由時間まで触って遊んでいました。

   

   

◇運動療育・・・ラダートレーニングや縄を使って運動をして、俊敏性・体感を鍛えよう
今日は、縄を使ったリズムジャンプというトレーニングをしました。
リズム感覚を鍛え、運動神経を向上させるトレーニングです。1本の縄を踏まないように跳び越えていきます。初めて取り組んだこともあり、お手本を見せると興味津々でした。
みんな自分の順番が来るまで、ソワソワし、順番が回ってくるとニコニコ楽しく取り組んでくれていました。
上手な子、苦手な子と様々ですが、苦手でも一生懸命取り組むことに意味があるので、恥ずかしがらず、どんどん挑戦して欲しいことも伝えました。
まとめとして、最後に1回ずつ思い出しながら、取り組もうと伝えると、みんな最初から思い出しながら進めて行ってくれました。
いろんな種類のトレーニングが出来るようにしていきたいと思います。

    

    

◇調理実習・・・みんなでクッキーを作って、おやつに食べよう。
今日は、クッキー作りをしました。インフィニティは、薄力粉、グラニュー糖、マーガリンの3種類で作りました。
材料を各々、計量し、袋の中で混ぜていきます。みんなどれくらい混ぜればいいのか指導員に確認しながら、捏ねていました。
その後は、紙の筒で生地を伸ばし、好きな型を選んで、型抜きしていきました。
クッキーの甘い匂いがしてくると、「いい匂い」と言って喜んでくれました。
生地の厚さや置き場所により、黒くなってしまうものもありましたが、美味しく食べて、みんな満足してくれました。

      

   

関連記事

  1. 2023.5.22~2023.5.27
  2. 2024.06.17~2024.06.22
  3. 2022.05.16~2022.05.21
  4. 2023.09.25~2023.09.30
  5. 2023.05.01~2023.05.13
  6. 2024.04.01~2024.04.06
  7. 2024.07.30~2024.08.03
  8. 2022.7.4~2022.7.9
PAGE TOP