ブログ

2022.12.5~2022.12.10

♢制作活動…みんなで手話を学ぼう!手話でコミュニケーションをとってみよう!

まず、手話で「こんにちは」の挨拶を学びました。次に今回は『動物』「イヌ」「ネコ」「ウサギ」「ゾウ」「ライオン」を手話で覚え「どの動物が好き?」との質問に「私は○○が好き」と答えるやりとりを練習し、二人ずつ発表しました。照れくさそうにする子、自信満々の子と様々でした。最後に『虹』と言う曲を手話で練習し、ピアノに合わせてみんなで手話をしながら歌いました。みんなの知っている曲だったので大合唱♬楽しく手話を学ぶことができました。

♢制作活動…オリジナルツリー①オリジナルのクリスマスツリーを作ろう! ②作ったミニツリーに飾りつけをしよう!

二日間通しての制作を行いました。画用紙を使ってクリスマスツリーを作りました。まず初めに細長く切ってある画用紙の両端にのりを付けて、ねじって貼り合わせたものをいくつか作ります。「一人○個」とそれぞれ目標を決め取り組みました。次々と作り目標を達成する子、一息入れながら取り組む子、みんな頑張りました!次に出来上がったものを段ボールで作られた円錐状の土台に貼っていきます。最後にポンポンやモールなど思い思いの飾りつけをしました。「あれもつける!これも!」とみんな楽しそうに取り組んでいました。個性豊かな可愛らしいツリーが完成しました。クリスマスが楽しみですね♬

♢おでかけ…岸岡山公園に行き、寒さに負けず思い切り体を動かして遊ぼう!

朝からいいお天気に恵まれとても暖かい日でした。少し早めにお昼ご飯を食べて公園に出発しました。初めて行く岸岡山公園!「どこにあるの?」「どれくらいかかるの?」と車の中で子どもたちは興味津々でした。到着してまず展望台からまで移動しました。展望台から見下ろすきれいな景色に子どもたちは「すごい!きれい!」と目をキラキラ✨させて喜んでいました。その後、スカイ・スター・インフィニティのお友達と交流ドッジボール、鬼ごっこをしました。しっかり汗かいて楽しみました。みんなとってもいい笑顔でした。

関連記事

  1. 2019.12.9~2019.12.14
  2. 2020.11.9~2020.11.14
  3. 2023.9.4~2023.9.9
  4. 2021.08.09~2021.08.12
  5. 2019.12.23~2019.12.28
  6. 8月後半の様子
  7. 2022.4.11~2022.4.16
  8. 2023.11.27~2023.12.2
PAGE TOP