ブログ

2022.11.21~2022.11.26

☆お世話になっている齋藤自工さんにお手紙を書こう!
いつもお世話になっている齋藤自工さんにみんなでメッセージを書きました。齋藤自工さんをイメージした車のメッセージカードを画用紙で作り、そこにメッセージを書きました🚗メッセージカードの制作では、指導員の用意した型を使って型取りをした後に線に沿ってはさみで切っていきました。一つ一つの作業を慎重かつ丁寧に取り組むことができており、可愛いカードが完成しました!メッセージでは、「いつもありがとうございます!」と感謝の気持ちや、「体調に気を付けて頑張ってください!」と体を気遣うメッセージを書く子もいましたよ☺最後に、みんなのメッセージカードを貼る大きな画用紙の上に『斎藤自工さんいつもありがとう』という文字を色鉛筆できれいに塗って完成です!
        

☆『齋藤自工』さんの仕事場へ見学に行こう!
齋藤自工さんのご厚意でマイクロバスを出していただき、みんなでバスに乗って松阪まで行きました🚌まず初めに松坂神社に行き、祈祷を行ってもらいました。少し緊張気味の子どもたちでしたが、とても興味深く眺める姿が見られました。祈祷後の宮司さんの話も静かに聞くことができましたよ。そのまま神社でお昼ご飯を食べ、ゆっくりした後は齋藤自工さんの仕事場に出発です!到着するとたくさんの車やトラックが並んでおり「あのトラックでかっ!!」と、みんな大興奮😆仕事場ではまず車の裏側を見せてもらいました。普段見ることのできない所を見せてもらい、「これはなに?」とたくさん質問をしていました。タイヤの一部も触らせてもらい、「自転車のタイヤとは全然違うな~」と話す中学生の姿も見られましたよ!そして、齋藤自工さんが用意してくださっていたお土産をもらいみんな大喜び🤩願い事を書く風鈴やお菓子などたくさん入っていましたよ!帰る前に、月曜日に作ったお手紙をみんなで渡し、お礼を言って、大きなトラックの前で写真をパシャリ📷とても充実した一日を過ごすことができました!
            

☆みんなで鍋パーティーをして体も心も温まろう!
みんな楽しみにしていた鍋パーティー🍲何日も前から「具材なにいれるの?」と興味津々に指導員に訪ねる姿が見られましたよ!今回は鳥塩鍋にしました。まずは具材を切りました。ピーラーで皮を剥いた人参を輪切りにしたり、キッチンバサミでねぎを切ったりとそれぞれが任された役割を一生懸命行うことができました。包丁を使う作業は中学生のお兄さんたちに行ってもらいました。具材を切り終えたら、みんなで鍋に具材を入れていきます。だんだんいい匂いがしてきて気持ちが高まる子どもたち🤤完成した鍋を順番に入れていき食べ始めると、「おいしい!おかわり!」と、何度もおかわりする子もいれば、「んーもういいや」とちょっと口に合わない子もいましたが、みんなで楽しく調理を行うことができましたよ🤗
        

関連記事

  1. 2022.09.05~2022.09.10
  2. 2022.05.16~2022.05.21
  3. 2022.10.3~2022.10.8
  4. 2023.10.02~2023.10.07
  5. 2024.05.20~2024.05.25
  6. 2022.3.7~2022.3.12
  7. 2023.12.11~2023.12.16
  8. 2024.1.15~1.20
PAGE TOP