♢制作活動…手形・足形アートで動物を描こう!
絵の具を用いて「手形・足形アート」をしました。手のひらに筆で絵の具を付けて、手形を取り動物を描きました。指導員が手形アートのイラストを見せると「僕はどの動物にしようかな~?」「私は描きたいもの、決まっているよ!」と話していました。子どもたちはフラミンゴやトラ、小鳥などの動物を描いていましたよ!足形を取る時は、筆で色を塗ると「くすぐったいよ~!」と大はしゃぎでした。絵を描くのが好きな子どもたちは、夢中になって活動に取り組んでいました!芸術の秋・これからも子どもたちの感性を大切にしながら、様々なアート作品にチャレンジしていきたいと思います。。
♢運動療育…スクーターボードで体幹を鍛えよう!
子どもたちが大好きな運動療育の一つである「スクーターボード」をしました。コロナ禍で運動不足になりがちですが、しっかり体を動かすことによって体幹を鍛えることができますね!まずは、準備体操をしました。身体の柔軟性を保つため、ケガをしないためにもストレッチは大切ですね。スクーターボードの順番が回って来るのを待つことも、毎回学びの一つになっています。。お友達の様子をよく見て、自分の順番が来るのを楽しみにしている様子でしたよ!「ここで順番を待とうよ。」「○○さん、がんばれ~」という声かけも聞こえてきました。1年前は出来なかったことが出来るようになっている様子を見ると、子どもたちの成長を感じます。運動療育で汗をかいて発散したのか、自然と笑顔になっている子どもたちでした!
♢制作活動…マーブルクレヨン作りをして、色々な色の葉っぱを作ろう!
小さくなったクレヨンや折れてしまったクレヨンを再利用して『マーブルクレヨン』を作りました!電子レンジとシリコンカップ、クレヨンを使って作ることができました。まずクレヨンのラベルをはがして、いろんな色のクレヨンをシリコンカップに入れました。「どんなクレヨンができるかな~?」とワクワクしている様子が伝わってきました。電子レンジに入れてクレヨンが溶ける様子を不思議そうに見つめている子もいました。型に入れたクレヨンが固まると、白い画用紙にマーブルクレヨンで色を塗りました。紅葉が美しい季節なので、もみじやイチョウなどの葉っぱをイメージして葉を制作してハグハグスターの木に飾りました。マーブルクレヨンを作る時は「赤と青を混ぜたら、紫になるよね~。」「わたしはオレンジと黄色と茶色で、秋色にしたいな~!」と楽しそうでしたよ!みんなで協力して、たくさんの色を使って葉っぱを作ったのでハグハグの木が秋らしく賑やかになりました!