ブログ

2022.10.31~2022.11.05

生活訓練・・・お箸の正しい持ち方を学び、お箸を使ったゲームをしよう!

毎月しているお箸の持ち方の活動です。何度かしているため、活動する前は「簡単や!」と自信を見せていました。正しいお箸の持ち方を確認して、箸先をすばやく広げたりすぼめたりして、正しいお箸の持ち方に慣れる練習をしました。紙皿にフワフワのボンボンやビーズ、ビー玉などを移していきました。ボンボンはスムーズに移せていたのですが、ビー玉は丸くて滑るため、箸で掴むのが難しく苦戦する姿が見られましたが、何度かしていると上手に移していました。

 

英語療育・・・『What time is Mr.Wolf』ゲームをやってみよう!

オオカミを一人決めて、他の子はヒツジになります。ヒツジがみんなで「What time is it,Mr.Wolf?(オオカミさん、何時ですか?)」の質問にオオカミが「It’s five O’clock!(5時です!)」と返事をします。言われた数字の数だけヒツジはオオカミに近づき、繰り返していきます。オオカミが「It’s dinner time!(夕食の時間だ!)」と言うとヒツジはオオカミから逃げて、オオカミはヒツジを捕まえて、オオカミになる『ダルマさんが転んだ』に近いゲームです。始めは英語のため抵抗がありましたが、オオカミの子が言う英数字をしっかりと聞けていました。ヒツジの子はハイハイやほふく前進など、色々な方法で移動しました。慣れてくると自然とホワイトボードに書かれている英語を見ずに「ワットタイムイズイットミスターウルフ?」と言えていました。楽しんで英語を学ぶことができましたよ!

制作活動・・・手形・足形アートで動物を描こう!

秋と言えば芸術の秋!手形・足形アートに挑戦しました!生き物を選んで、色を決めていきました。「どの生き物にしようかな・・」と手形・足形から作れる生き物を考えていました。水性絵具を使って、手や足にしっかりと塗りました。抵抗感がなく楽しみながらする子や「うわー」と驚いている子もいました。画用紙にスタンプをして、しっかりと押さえて手形・足形をつけていきました。その上から絵具や色ペンで顔など描いて完成しました。カニ、ハチ、パンダ、ゾウ、シマウマ、ネコなど、カラフルで芸術的にできていました。

関連記事

  1. 2022.08.16~2022.08.20
  2. 2023.10.02~2023.10.07
  3. 2022.05.16~2022.05.21
  4. 2023.9.18~2023.9.23
  5. 2022.8.1~2022.8.6
  6. 2023.02.27~2023.03.04
  7. 2023.08.16~2023.08.19
  8. 2024.2.26~2024.3.2
PAGE TOP