ブログ

2022.10.10~2022.10.15

2022.10.10~2022.10.15

◇音楽療法・・・体で音楽を感じ、聞く力と集中力を身につけよう
今日は、音楽活動の日です。気候も落ち着き、涼しくなってきたので、音筋トレをしました✨
Youtube動画のAdoの新時代の音筋トレがあったので、流し始めるとみんな寝転がり、動画を見ながら太腿のトレーニングを始めましたが、やってみると大人でもきつくて、みんなでヒーヒー言いながら最後まで頑張りました。二の腕のトレーニングもして、体が痛かったのですが、子どもたちは楽しみながら取り組んでいました。1曲終わると、次はこれが良いとプロジェクターに映し出されている映像を指さし、休憩なしで次々取り組もうとするので、大人はバテました
宿題をしていた子たちも気になったようで、お部屋から覗いていたので、また時間がある日は、みんなで楽しく運動をして体幹を鍛えたいと思います

      

◇生活訓練・・・ジオボードで形態や空間を把握する力をつけよう!
今日は、ジオボードをしました。インフィニティは、手作りのジオボードなので、木のビスを有孔ボードに刺していきます。たくさんあったので、子どもたちにもお願いし、みんなで協力しながら作っていきました。大小カラフルな輪ゴムがあり、各々好きな色のゴムを使って、いろんな形に作っていきます✨
5年生の子は、ひらがなで自分の名前を作って遊んでいました頭で想像して、形にすることは難しいですが、活動の中でも想像力を働かせ、形にすることで、表現力も養っていけます。活動だけでなく、余暇活動でも楽しめるようにしていきたいと思います

      

◇買い物体験・・・「あいづや」へ行ってお買い物体験をしよう
先週に引き続き、今週も買い物へ行きました。前日から、「明日、何のお菓子を買おうかな」と言って悩む子もいてワクワクしていました⭐
インフィニティは、13時頃に出発し、あいづやに行くと、たくさんの子どもたちがお菓子を買いに来ていたので、3人ずつ買い物をすることにしました。
待っている間、車の中では、いろんな話をしながら「まだかなー??」と車の窓からじーっと見ていました。
たくさんのお菓子があるので、迷ってしまう子、いつも買っているお菓子を何個か買う子と様々でした。値段が分からないお菓子は、店員さんに聞いて、合計がいくらか計算していました。
おやつの時間では、当たり付のお菓子をみんなで見合って、楽しくワイワイおやつを食べ、楽しい時間になりました

      

関連記事

  1. 2022.12.26~2023.1.7
  2. 2024.5.13~2024.5.18
  3. 2023.12.18~2023.12.23
  4. 2024.2.26~2024.3.2
  5. 2022.10.24~2022.10.29
  6. 2024.06.10~2024.06.15
  7. 2023.11.06~2023.11.11
PAGE TOP