ブログ

2022.09.26~2022.10.01

♢運動療育・・・輪っか集めゲームをしながら、バランス感覚を身に付けよう!

この日は運動療育、中でも特にバランス運動は苦手意識を持っている子が多くいます。牛乳パックで作った輪っかをいろんな場所に置き、平均台、バランスストーンに乗りながら輪っかを棒で拾い集めます。始めに3分間設けられチャレンジしました。思うように取れない輪っかに苦戦し、バランスを崩す子もいました。次に2分半になり、30秒制限時間が縮まりました。ですが見る見るうちにコツを掴み、上手に取れるようになりました!自然とバランスを保てるようになり腕一杯に輪っかを集めていましたよ^^時間が来るまでにすべての輪っかを拾い集められるようにまでなり、達成感に満ち溢れていました♪

子どもたちの達成が自信に繋がってくれたらと思います^^

♢学習支援・・・みんなで10月のハグハグカレンダーを作ろう!

この日は毎月の活動の一つ、ハグハグカレンダーです。10月は楽しいイベントや季節の物がたくさんありますね。まずは日付並べから取り組みました。1日~31日までの数字は1年生を含め、理解が深まっている様子です。今回は1日を「ついたち」、20日を「はつか」など読み方が違う日付を中心に学習しました。『1日』と書かれた表を見せ、「これはどんな読み方があるかな?」とクイズを出してみると2年生以上の子どもたちから順に手が上がってきました。2日、3日、4日…とクイズをしていくと思い出したかのように1年生の子どもたちからも挙手があり答えを発表することが出来ました^^10月の活動の内容と自分が通所する日を確認しマイカレンダーを作りました。カレンダーの上には季節のサツマイモ、ハロウィンの飾りを作りました。画用紙で作った材料をテープで貼り付けていき、ひもを引っ張ると出てくるおいもとおばけ、「わあ!」と可愛らしい表情とともに完成したカレンダーを見せてくれました♪

♢調理実習・・・おやつに秋の蒸しパン作ってみんなで食べよう!

この日は調理実習、秋の蒸しパンということで、今回はカボチャ蒸しパンを作りました。工程はカボチャをレンジで温め、柔らかくしてから身を潰し、皮は細かく刻みました。ホットケーキミックスに牛乳、卵、油、蜂蜜を入れて混ぜ、最後に身を潰したものと皮を刻んだものを別で入れて混ぜ、2種類の蒸しパンを作りました。ホットプレートに水を入れて沸騰させ、生地を並べ蒸し焼きに♪膨らんで出来た蒸しパンに子どもたちは大興奮でした!3時に「いただきます!」と食べ始め「美味しい~♡」と笑顔で食べ進めていました^^カボチャが苦手と話していた子も「めっちゃ美味しい」と言い、おかわりをしてくれました♪

季節の物を感じながら楽しく調理実習をすることが出来ました!

関連記事

  1. 2024.04.15~2024.04.20
  2. 7月後半の様子
  3. 2024.3.11~2024.3.16
  4. 2019.11.18~2019.11.22
  5. 2021.2.1~2021.2.6
  6. 2021.10.25~2021.10.30
  7. 2020.11.9~2020.11.14
  8. 2023.2.13~2023.2.18
PAGE TOP