ブログ

2022.08.22~2022.08.27

◇運動療育・・・公園へ行って水遊びをしよう!

お昼ご飯を食べてから、鈴鹿フラワーパークへ行きました。午前中は曇っていましたが、午後からは晴れてきて気温も上がり、水がとても気持ち良さそうでした。足だけ水に入れて遊ぶお友達もいれば、全身水に濡れて遊んでいるお友達もいました。途中で休憩をはさみながら思いっきり水遊びを楽しみました。帰ってきてからおやつに冷たいチューペットを食べて癒されました。

◇鈴鹿市消防本部見学・・・消火器・煙体験など、消防署の見学に行こう!

消防署の見学に行きました。消火器の使い方を教えてもらい消火器を使ってみたり、煙の中に入る体験をしました。煙体験は、前が見えないほどの煙に怖がっている子もいました。消防士さんがどんなことをしているのか、火災が起きたらどうしたらよいのか、消防車はどうなっているのかなどを実際に見ながらとても丁寧にお話をしていただきました。お話を真剣に聞く姿が見られました。「大きくなったら消防士になる~!」と言っている子もいて、とても貴重な体験をしました。

◇制作活動・・・くるくるシャボン玉♪割れないシャボン玉を作ろう!

割れないシャボン玉の制作をしました。「今日は室内でシャボン玉をするよ~」と伝えると、「え~?どうやってするの?」と驚いていました。キラキラ折り紙、竹串、パンチ穴シート、カラーシールで作りました。細かい作業に途中で嫌になってしまいそうな子もいましたが、1つずつ作業を進めていき、きれいな割れないシャボン玉を完成させることができました。完成したものをクルクル回して遊びました。

関連記事

  1. 2023.4.17~2023.4.22
  2. 2022.09.19~2022.09.24
  3. 2023.09.25~2023.09.30
  4. 2023.09.04~2023.09.09
  5. 2022.03.28~2022.04.02
  6. 2024.4.22~2024.4.27
  7. 2022.12.19~2022.12.24
  8. 2023.5.22~2023.5.27
PAGE TOP