ブログ

2022.8.8~2022.8.12

◇イベント…ハグハグ祭りで盛り上がろう!

1大イベント、夏祭りがやってきました☆

子どもたちもこの日を楽しみに制作や飾りつけや準備など、たくさん頑張ってきました!

当日も朝からやる気満々な子どもたち!指導員が送迎に行くとお家から出てくるのも早いこと!笑

午前中は焼きそば・今川焼き・フランクフルトのお祭りメニューの昼食作りをしました。

お腹いっぱい食べたあとは、いよいよゲームの時間です★

金魚すくい&ヨーヨー釣り・射的・ワニワニパニックのブースがあり、ゲームの回数券と交換します。

射的では回を重ねるごとに難易度を上げていく子や、景品重視の子、打つことが楽しい子がいたり、金魚すくい&ヨーヨー釣りでは色を重視する子や数を重視する子がいたり、ワニワニパニックでは叩く回数を上げたい子もいれば、ワニが出てくることが嬉しい子もいたりと、子どもによって様々な姿が見られ、並んでいる時はゲーム中のお友だちを応援する声も聞こえてきました★(^^)

自作のお面をつけて参加しニコニコな子どもたち。「どんな景品取った~?」と見せ合いっこしたりカメラに向かって決めポーズしたりと、終始楽しむ姿が見られました♪

「地域の夏祭りが中止になって残念だったんです、、」という声もあるなか、小規模ではありますが少しでもお祭り気分を味わっていただければ幸いです(*^^*)

◇制作活動…牛乳パックでアニメ映写機を作ろう!

アニメ映写機作りをしました!

初めて作るものということもあり「アニメ映写機」と聞いた子どもたちの頭にはハテナマークが浮かんでいましたが、見本を見て話を聞いて、どういったものを作って、最後にはどう使って遊ぶものなのかがわかると、頑張ってイメージして作ることができました!

ストーリー性のある作品にする子もいれば、好きな絵をたくさん描く子もいて、個性や好きなものが詰まった素敵な作品となりました☆彡

最後にみんなで上映会をしました。自作の作品が壁に映し出されると「おぉぉ!!!!」と嬉しそうな反応が見られましたよ♪

「すごい!」「〇〇が描いてあるー!」「いいね!」と、お友だちの作品にも興味津々で称賛する声が聞こえてきました(^^)素敵ですね★

今後もイメージする力、イメージを形にする力をどんどん伸ばしていけたらと思います。

◇調理実習…おにぎりを握ってランチプレートを作ろう!

おにぎりのランチプレートを作りました☆

参加者も多く役割分担し、順番に取り組んでいきました。

タコさんウインナー係、スクランブルエッグ係、ハンバーグ係、ポテト係、炊飯係、ツナマヨ係、、、お仕事がたくさんあります!

初めてすることなど、やり方をよく聞いて1つ1つ取り組むことができました。

自分で選んだ役割ということもあり、終始意欲的な子どもたち。任務を全うしてくれます☆

何度もやってきていることでも「これは今日もこうやってする?」と確認する姿が見られます。流石です!!

好きな具材をトッピングし、みんなでおいしくいただきました(^^)♪

お家でも手軽にできることから、少しでも自立に繋げていけたらと思います。

 

関連記事

  1. 2022.12.19~2022.12.24
  2. 2024.03.18~2024.03.23
  3. 2020.08.10~2020.08.13
  4. 2020.09.07~2020.09.12
  5. 2024.05.20~2024.05.25
  6. 2021.1.4~2021.1.9
  7. 2023.1.23~2023.1.28
  8. 2021.05.31~2021.06.05
PAGE TOP