ブログ

2022.7.11~2022.7.16

2022.7.11~2022.7.16

◇日常動作訓練・・・状況に合った行動と発言をしよう
今日は、状況判断の活動をしました。宿題後や活動中テンションが上がるとつい声がおおきくなってしまい、学習中の子たちが「声が大きい!」「うるさい」と注意されることもあるので、声の大きさについて考えてみました。いろんなシチュエーションの中、どの声の大きさなら、その場に見合っているのかを考え、発表しました。プロジェクターを使い、いろんな状況を聞いて、自分がとるべき行動は何かみんなで意見を言い合えたのも良かったなと思いました。来月は消防署に見学にも行くので、災害についてのことや見学する心構えなどについての状況判断をしていこうと思っています。

      

◇生活訓練・・段ボールフリズビーをして、集中力を身につけよう
普通のフリズビーでは、味気ないので、担当の指導員がかわいいキャラクターを描いてくれたので、活動前からフリスビーに興味深々でした。まず最初にカラーコーンを的にして、まっすぐ投げる練習をしました。思うように飛んでくれないフリスビーに悪戦苦闘しながらもみんなコツをつかみ始めると、上手に飛ばすことができてきました。次に、トトロの口に投げ入れる遊びもしました。なかなか口に入らず、悔しがる子もいましたが盛り上がって楽しく活動ができました。

      

◇制作活動・・・水中探検工作をして、海の中を探検しよう
今日は、年に1回の水中探検工作作りです。インフィニティは、少し趣向を凝らして2パターン用意しました。個々に作りたい方を選び、制作し始めました。可愛いイラストを描く子もいれば、図鑑を見ながら、本物そっくりの絵を描く子と様々でした。絵を描く大きさやバランスなども考えながら、油性ペンで描いてくれていました。中学生の子たちも、工作系は参加してくれました。集中し始めると静かになりつつも、みんなと他愛無い話をしながら楽しく活動をしていました。
完成するとどんな作品が完成したか、交換して楽しんでいました。

   

   

いよいよ待ちにまった、夏休みです。たくさん宿題もあるようなので、学習時間もしっかり設けながら、1日楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。
コロナ感染も全国的に増えています。暑い中ですが、換気をして、手洗い・消毒も徹底していきたいと思っています。

 

関連記事

  1. 2022.6.13~2022.6.18
  2. 2024.03.25~2024.03.30
  3. 2024.05.6~2024.05.11
  4. 2023.2.6~2023.2.11
  5. 2023.01.09~2023.01.14
  6. 2024.3.4~2024.3.9
  7. 2022.03.28~2022.04.02
PAGE TOP