ブログ

2022.7.11~2022.7.16

◇制作活動…あさがお①あさがおの形に半紙を切り、水性ペンを使って色を染めよう!②葉っぱとツルを作り、ハグハグの木に飾ろう!

2日間に渡り、あさがお制作をしました。

①は、半紙を染めた花作りです!

半紙を折って色ペンで染め、水をつけて開くと綺麗な花になります。

どんな模様になるか広げるまでわからないワクワク感に、子どもたちも楽しみな様子が見られました♪

完成する度に「できた!」「次はこんなんなった~!」と嬉しそうに見せてくれました(^^)

 

②では、ツルと葉っぱを作りました!折り紙の葉っぱと、折り紙とモールを巻いたツルです。

折り紙の活動も何度かしてきているので、葉っぱでは慣れた様子が見られました。

ツルでは、細長い折り紙やツルを鉛筆に巻いてカールさせます。

モールは曲がりやすいですが、折り紙は指先の力が必要となります。

「難しい、、」と言いつつも何度も巻き付けて頑張る姿が見られましたよ☆

ツルと葉っぱができると、①で作った花と一緒にみんなで協力して壁に装飾しました!

とっても素敵な夏の作品になりましたよ♪

◇日常動作訓練…状況に合った行動と発言を学ぼう!

状況判断の活動です☆夏休み前ということもあり、夏休みに向けて気持ちのコントロールというテーマで行いました。

まずはチクチク言葉とふわふわ言葉のおさらいをし、言われて悲しい言葉はどんな言葉かな?嬉しい言葉はと改めて考えました。

また、1日友だちや指導員と一緒に集団生活を室内の同じ空間で送る中で誰かや何かにイライラしたり、悲しい気持ちになったり、楽しくてテンションが上がったりします。

そういったときに、自分の気持ちをどうコントロールすると良いかや、相手への伝え方などを○✕クイズでやっていきました。

プロジェクターに映し出された問題を見て指導員の話を聞き、考えて○×答えることができましたよ☆

最後に、目には見えない人の心を紙で具現化し、チクチク言葉を言われるとどうなるかを話しました。

とっても集中して聞く姿が見られましたよ★

楽しい夏休みを迎えられるよう頑張る子どもたちの姿は素敵でした(^^)

◇学習支援…色合わせゲームで記憶力を高めよう!

色合わせゲームをしました★

ボードに書かれたカラーの〇を見て記憶し、同じ色と並びになるようカラーシールのついたボトルキャップを並べます。

最初は少ない数からしていき「こんなの簡単♪」と余裕な子どもたちも、だんだん難易度が上がっていくと、見ている時は覚えられたと思ったのに、並べているうちに「あれ?これはどっちだっけ?」と迷う姿が、、笑

それでも最後まで諦めず取り組みます!素晴らしい★

個人の後はチームでしました。友だちと協力する分、分かるときもあれば逆に間違った方向に行くことも(^^)

高学年は低学年をそっと見守る姿も見られましたよ♪

友だちと協力して難しいことにチャレンジすることで、頭で考える上にコミュニケーションや関りも見られ、また子どもたちの成長を感じられました。

関連記事

  1. ◇2024.03.25~2024.03.30
  2. 2022.10.17~2022.10.22
  3. 2021.05.17~2021.05.22
  4. 2024.04.01~2024.04.06
  5. 2023.10.30~2023.11.4
  6. 2024.05.20~2024.05.25
  7. 2020.08.31~2020.09.05
  8. 2022.8.8~2022.8.12
PAGE TOP