ブログ

2022.03.21~2022.03.26

三学期が無事に終わり、友だちとの別れに涙を流す子もいましたが、新年度にまた新しい出会いが待っていることを楽しみに春休みを過ごして行きたいと思います。
インフィニティでは、春休みの宿題に一生懸命取り組む子どもたちの姿が見られ、とても頼もしいです。
少しずつ温かくなってきてはいますが、体調管理にも十分に気を付けていきたいと思っています。

◇指先微細運動・・・アイロンビーズで色々な物を作り、集中力を身につけよう!

楽しみでもあり、根気のいる活動です。何を作るのか家で考えてきた子や、ギリギリまで悩んでいた子と様々でしたが、さすがインフィニティのお友だち。
集中して素敵な作品を完成させてくれていました。
見本を見ながらビーズを台にはめている子は、気が付かないうちに少しずつズレていて「え~最悪や~、せっかくここまで頑張ったのに・・・」と肩を落としてしまったり、色の種類が多すぎて「これは結局何色やねん!」と見本に突っ込みを入れている子も。
頑張ってビーズを入れ終えてアイロンに取り掛かると、ビーズとアイロンの間に敷く紙にビーズがくっついてしまい台からビーズが抜けてバラバラになってしまったり・・・
ほんとに色々あったのですが、終わりよければ全てよし!!精神で乗り切りました。
最後はみんなの作品を並べて写真を撮ることが出来ました!!

◇学習支援・・・トランプ遊びをしながら、ルールや数字の勉強をしよう!

新しいメンバーになって4週間目、どんなテンションでトランプの活動に参加してくれるのかな~と思っていた指導員。
3グループに分かれて活動をスタートしたのですが、どのグループもしっかりとコミュニケーションを取りながら取り組むことが出来ていて、さすがだな~と感じました。
トランプは、ババ抜き・ジジ抜き・7並べ・大富豪・ダウト・193・神経衰弱などたくさんのゲームをして盛り上がりました。
みんなが知っているゲームもあれば、みんなが初めてのゲームもあり、一生懸命ルールを覚えながら自分の手札とにらめっこしている姿が印象的でした。
また、知っている子が知らない子に優しく教えてくれたりする姿もあり、私たち指導員も嬉しかったです!!
年齢がバラバラでもみんなが楽しめるので、自由活動でも「一緒にしよ~。」と自分から誘ってくれているお友だちもいますよ。
今回できなかったゲームも春休み中に取り組めるといいな~と思います。

◇買い物体験・・・『あいづや』へ行って、お買い物体験をしよう!

定期的にお世話になっている『あいづや』さん。
お店の方も顔を覚えてくださっているようです。
今回も前日にお金の学習に取り組んでから本番に挑みました。
インフィニティの子は高学年が多く、あいづやさんに何度も行ったことがある子ばかりなので慣れた様子で挨拶をしてくれていました。
並んでいるお菓子に値段が書いてない物もあり、お店の人に自分から「いくらですか?」と聞くこともできていました。
計算してレジに行くと「あといくら買えるよ。」と足りずに買い足す子もいましたが、限られた時間の中で頑張ってくれていました。
インフィニティに戻り、どれを食べてどれを持ち帰るか考えながらおやつタイムも楽しみました♫

関連記事

  1. 2024.06.24~2024.06.29
  2. 2023.12.25~2024.1.6
  3. 2024.8.26~2024.8.31
  4. 2023.08.28~2023.09.02
  5. 2024.04.01~2024.04.06
  6. 2022.4.18~2022.4.23
  7. 2023.09.25~2023.09.30
  8. 2022.3.14~2022.3.19
PAGE TOP