ブログ

2022.3.21~2022.3.26

◇指先微細運動…アイロンビーズで色々な物を作り、集中力を身につけよう!

大人気な活動の一つのアイロンビーズです!

朝から楽しみな様子の子どもたち。車内から「今日僕○○作る~前のとき△△作ったから!」や「〇〇くんは何作るの?」など、制作トークで盛り上がっていました♪

最初に説明や約束事を聞き、活動開始です☆

見本を選び、ビーズの色を選んで自分のトレーに入れていきます。ここで、何色がどれぐらい必要なのかを考えて入れていきました。

「目に使うための黒は、2つでいいな、、、」一生懸命に考えている姿が素敵です★

とっても集中して取り組み「ここまでできた!」と嬉しそうに工程を見せてくれます♪

以前は難しくて指導員が少しお助けしていたところが、自分でできるようになった子もいました!

また、数に限りのある大きい型を使いたいときや、使いたい見本が友だちと被ったときは譲り合うことができました!

順番に使い、みんなが作りたい物を完成させて帰ることができましたよ(^^)

◇運動療育…ストレッチ運動をしっかりとして、ハグハグ体操をしよう!

こちらも大人気!ハグハグ体操です★

まずはストレッチで体を伸ばしていきます。どの方向に伸ばしたらどの部分が伸びるかな?と、ゆっくり体の確認をしながら進めていきました。

手本を見て付いていこうとする子どもたち!伸ばしきれていないところは少しお手伝いすると、、、わぁ~!と、体が伸びる感覚に声が出ていました(^^)笑

スッキリしたところで、大好きな曲に合わせてたくさん踊りました♪

ストレッチの時間にした動きもたくさん出てきて「これさっきあった!」という声も聞こえてきました♪

今後もこちらも大人気!ハグハグ体操です★

 

まずはストレッチで体を伸ばしていきます。どの方向に伸ばしたらどの部分が伸びるかな?と、ゆっくり体の確認をしながら進めていきました。

 

手本を見て付いていこうとする子どもたち!伸ばしきれていないところは少しお手伝いすると、、、わぁ~!と、体が伸びる感覚に声が出ていました(^^)笑

 

スッキリしたところで、大好きな曲に合わせてたくさん踊りました♪

 

ストレッチの時間にした動きもたくさん出てきて「これさっきあった!」という声も聞こえてたんした♪

 

今後も楽しく体を動かすことを通しながら、ボディイメージを少しずつつけていけたらと思います♪

◇学習支援…トランプ遊びをしながら、ルールや数字の勉強をし記憶力を養おう!

みんなでトランプをしました★

3つのグループに分かれてそれぞれのグループ名や、何のゲームをするのか、ルールの3つを考え、進めていきます。

小さなホワイトボードには、自分たちで決めたルールを書き、確認できるようにしました☆

やりたいゲームがいくつかあるときは、話し合いどれからするかを決めましたよ。素晴らしいです!

学年に合わせて、子ども主体で考えていくグループ、リーダーを決めリーダーが優しく教えてくれるグループ、指導員と一緒に選んで決め、みんなでトランプをしてみるグループ、、、

どのグループも楽しく取り組み、最後まで参加することができました♪

子どもたちの成長した姿に、指導員も嬉しく思います(^^)

関連記事

  1. 2023.04.17~2023.04.22
  2. 2024.05.13~2024.05.18
  3. 2024.06.24~2024.06.29
  4. 2023.5.15~2023.5.20
  5. 2022.12.26~2023.1.7
  6. 2022.2.7~2022.2.12
  7. 2022.06.13~2022.06.18
  8. 2020.11月2日~2020.11月7日
PAGE TOP