ブログ

2022.3.7~2022.3.12

音楽療育・・・音楽をよく聞いて、音に合わせて体を動かそう!

子どもたちが好きな音楽です!足場に上、下、右、左の矢印のテープが貼ってあり、映像の下から流れてくる矢印に合わせて、リズムよく矢印のテープを踏んでいきます。初めての子どもは恥ずかしがる姿がありましたが、慣れてきて一生懸命に取り組んでいました。映像に集中しているため、前に進んで行ったり、矢印が2つ同時にある場合は足が絡まったりする子もいました。映像内の隣でダンスしているキャラクターをマネしてダンスしている子もいて可愛かったですよ! 椅子に座りながらする子や座りながら矢印のテープを手で触ってリズムを取る姿があり、リズム感が養えたと思います。

制作活動・・・シロツメクサとクローバーを制作し、ハグハグの木に飾ろう!

子どもたちにシロツメクサがクローバーであることを説明し、絵を見せると「見たことある!」、「四つ葉が少ない」と反応を見せていました。折り紙を4枚選んで1枚目は一緒に折り、2枚目から自分で折ります。自信を持って折る子や不安そうに聞きながら折る子もいました。3枚目からは全員一人で折ることができましたよ。高学年が途中から参加の低学年に教える姿があり嬉しく思いました。最後に4枚組み合わせてハグハグの木に飾り、素敵になりましたよ!

学習支援・・・手話を使って挨拶や指文字を覚えよう!コミュニケーションをとってみよう!

指文字とは日本語の50音を指で表したものです。子どもたちには自分の名前を指文字で覚えてもらい、手話で自己紹介をしました。普段使わないような手の動きをするため、指文字を見て諦めそうになる姿もありました。実際に見本を見せたり、指の動きを教えたりして「できた!」と自信がつく子どもたちの姿がありました。楽しんで指文字で言葉を作り、「見てみて」とクイズをする子もいましたよ。覚えてもらったら、みんなの前で『私の 名前は 何々と 言います。』を上手にできていました。

 

関連記事

  1. 2022.4.4~2022.4.9
  2. 2024.04.01~2024.04.06
  3. 2023.6.19~2023.6.24
  4. 2022.7.18~2022.7.23
  5. 2022.06.20~2022.06.25
  6. 2022.10.3~2022.10.8
  7. 2023.06.05~2023.06.10
  8. 2024.06.17~2024.06.22
PAGE TOP