ブログ

2022.03.01~2022.03.05

初めまして、ハグハグインフィニティです。
3月1日よりスタート致しました。
インフィニティでは他のハグハグの活動に加えてパソコン学習も取り組んでいきます。
日々の活動の中で子どもたちの笑顔あふれる楽しい雰囲気を心がけて、指導員一同取り組んでいきますので今後共よろしくお願い致します。

◇自己紹介をして友だちの名前と顔を覚えよう! パソコンを触ってみよう!

初めて会った子や以前から知っている子、久しぶりに会った子と様々なメンバーのインフィニティ。
緊張しながら下校した子が多かったようでした。
「え?あの子誰?」と指導員に質問したり、「覚えとる~?」と子ども同士で話し合ったり、初日からにぎやかで温かい雰囲気になっていて私たち指導員もほっこりとしました。
話しをたくさんしたい気持ちを抑えて、いつも通り宿題に取り組む子どもたちは普段より集中して取り組めていたように思います。
自己紹介タイムになるとほとんどの子が名前・学校・学年などスラスラと人前で話すことが出来ていて頼もしかったです。
中には恥ずかしくて指導員が代わりに自己紹介をした子もいましたが、友だちの冗談話などに笑顔を見せてくれていました。
パソコンについては自宅や学校で使い慣れている子もいてあっという間に使い方をマスターする子どもたち。
早速問題にチャレンジし積極的に取り組む姿も見られました。

少しずつインフィニティの環境等に慣れてパソコンを含めた学習・活動に意欲的に取り組んでもらえたらと思います。

◇運動療育・・・サーキットトレーニングで筋力をつけよう!

インフィニティでは初めての運動療育。
ほとんどの子が宿題を済ませて準備体操から取り組めました。
女の子たちは恥ずかしくて端っこの方に行ってしまったり、初めてのメンバーでの運動療育にみんなが周りの様子を確認しながら慎重に取り組んでいたように思います。
自信のない子も指導員と手をつなぎながらバランスストーンを歩いたり、自信満々に行って落ちてしまいその場の雰囲気が明るくなり笑顔が溢れたりと、楽しい活動時間になったように思います。
下校時間の関係でたくさんのサーキットトレーニングに取り組むことが難しかったのですが、次回の運動療育でも色んなことにチャレンジしていきたいと思っています!

◇指先微細運動・・・毛糸を使ってコースターを作ろう!

今回は、紙皿で丸いコースターと段ボールで四角のコースターのどちらを作るか選んで取り組みました。
紙皿は始めが難しく指導員と一緒に紙皿に毛糸を巻き付けてから取り組みました。
段ボールの方は去年作ったことがある子もいて「こうやろ~?」と思い出しながら取り組み始めました。
慎重に毛糸を通す子もいれば、スイスイ進んで毛糸の追加をする子と性格が出るんだな~と新たな発見も!
時々毛糸が絡まってしまい心が折れそうになったりもしましたが、笑い話をはさんだり、水筒を置いてみてサイズの確認をしながら最後まで完成させることが出来ました。
地味な作業ですが、とても根気のいる活動で、途中でやめてしまう子もいるのかな~と思っていたのですが、さすが高学年でした!!
素敵なコースターが完成したので使ってもらえると嬉しいです!!

関連記事

  1. 2022.12.26~2023.1.7
  2. 2023.08.28~2023.09.02
  3. 2022.8.29.~2022.9.3
  4. 2023.07.17~2023.07.22
  5. 2023.05.29~2023.06.03
  6. 2024.08.19~2024.08.24
  7. 2022.04.11~2022.04.16
  8. 2023.7.24~2023.7.29
PAGE TOP