ブログ

2022.2.21~2022.2.26

◇微細運動…ひな祭り制作をして3月を迎えよう!

3月に向けてひな祭りの壁面制作をしました。2人1組になり、お内裏様・お雛様の担当を決めて作ります。

にっこり微笑んでいたり、大好きな鬼滅の刃の鬼の要素があったり、輪郭から連想してお内裏様がちびまる子ちゃんの永〇君だったり、、笑

それぞれ個性を発揮し、とっても味のあるひな人形ができましたよ!

子どもたちの発想は本当に素晴らしくて、私たち指導員もどんな作品になるのかいつも楽しみにしています(^^)♪

2人ともが完成すると、一緒に壁まで貼り付けに行きました♪お内裏様は右左どっちにいたかな?指導員の声掛けに「えー?どっちだっけ?」と、改めて考えてみる姿も見られましたよ。

お家で馴染みのないお子様も、こちらの活動でいろいろなものに触れていけたらと思います♪

午前中は集中して制作に取り組めた為、午後からは近くの公園で少し体を動かしました。大きな滑り台をしたり、広場で鬼ごっこやサッカー、ドッヂボールをしたりし、子どもたちも指導員もたくさん走りましたよ☆

長時間の滞在は難しい環境ではありますが、消毒等感染対策に気を付けつつ、天気のいい日には少しずつ息抜きになることも取り入れています。

スカイでは感染対策や公園での約束事やルールを繰り返し伝えていく中で、「消毒せな!ちょっと窓開けよ!」と、子どもたちからも声が聞こえてくるようになりました(^^)

 

★本来は餃子作りの活動を予定していましたが、新型コロナウイルスまん延防止対策として、活動内容を変更させていただきました。

◇運動療育…牛乳パックぽっくりでバランス感覚を養おう!

牛乳パックぽっくりをしました。

まずは足の裏を知ってもらう為、足の裏ってどこ?足の裏の中でも名前があるのって知ってる?というところから、活動がはじまります(^^)

「えー!知ってるでー!足の裏!」と自信満々な様子の子どもたち!足の裏の名前は「足の裏!」とのこと(笑)

一緒に足の裏を見て触りながら、足の指、土踏まず、かかとの3つの紹介をさせていただきました☆

中でも、今回のポイントは土踏まずです。ぽっくりに乗る際にどこが1番当たるかな?と確認し真っ直ぐ短距離を歩いてみました。

成功すると、ぽっくりの民に昇格☆次はレベルアップし、ラダーを跨いで進んでいきます!

長いラダーロードをクリアすると、ジャンケンをし、勝てるとジャンケンの主になれます☆★

また、中学年からはもう少し複雑なコースになります☆

ジャンケンの主を目指して一歩一歩頑張って進んでいく姿が見られました!(^^)

◇おでかけ…中勢グリーンパークへ行き、寒さに負けず体を動かそう!

これまでにもグリーンパークの活動がありましたが、雨天や雪などでなかなか行くことができず、、念願のグリーンパークへ行くことができました!

 

今回も改めて新型コロナウイルス感染対策の約束事を伝えさせていただきました☆

公園へ行くと、とっても広い空間や大きい遊具に子どもたちも大喜び♪

山を登って大きい滑り台を滑ったり、鬼ごっこをしたり、そり滑りをしたり、大きいお兄ちゃんにお友だちに足の付き方を教えてもらいながら蜘蛛の巣遊具にチャレンジしたり、、たくさん体を動かして遊びましたよ(^^)

初めて大きな滑り台を滑ってみて、「おぉー!むっちゃ速いこれー!」と興奮気味や様子も☆彡

また、他の公園利用者さんに順番を譲る姿も見られましたよ。とっても素敵ですね☆

事業所に帰ってからはおやつを食べてゆっくりクールダウンをしました。

今後も感染症対策をしつつ、子どもたちが楽しめるような、また子どもたちの「できた!」という自信や喜びに繋がるような活動をしていきたいと思います(^^)

 

関連記事

  1. 2022.4.4~2022.4.9
  2. 2020.03.08~2020.03.13
  3. 2023.7.3~2023.7.8
  4. 2021.10.18~2021.10.23
  5. 2024.05.27~2024.06.01
  6. 2020.7.27~2020.8.1
  7. 2024.08.05~2024.08.17
  8. 2024.03.11~2024.03.16
PAGE TOP