ブログ

2021.11.01~2021.11.06

♢微細運動…指先を上手に使ってトンボの制作をし、ハグハグの木に飾ろう!

日中も涼しくなり、すっかり秋ですね。気持ちのいい秋晴れの下、トンボがのびのび飛んでいる姿をよく目にするようになりました。
ハグハグスカイでもトンボの制作に取り組みました。今日は『指先を上手に使って』がメインなので、細かい作業が多い内容です。

 まず、好きな色のモールを2本選んで、ねじっていきます。両方の手首を上手に使いながら丁寧にねじりました。(手首と指先の運動)
 わからない子は一緒に手で持ったりして最後まで取り組めるよう援助しました。「できた!みて!」と嬉しそうな子どもたちです。

 次に、ストローにモールを貼り付けていきます。そのままテープを貼ると大きすぎるので、これも指先を上手に使って半分に破り、細いストローに張り付けていきます。どうやったら貼れるかな?皆試行錯誤しながら貼り付ける姿がありました。

 トンボの体が出来たら目を付けて完成!ハートの目を描いたり、パッチリおめめを描いたり、個性豊かなトンボたちです♪可愛い目もテープを輪っかにして細いストローに貼りつけましたよ。
 「もう1匹作りたい!」と2匹目に挑戦する子も多く、皆の集中力に驚きです!

仲良さそうに一緒に跳ぶ兄弟トンボや、空高く跳ぶトンボなどハグハグスカイの空の壁にたくさんのトンボが気持ちよさそうに飛んでいます。
 手首と指先をたくさん使いましたが、皆最後まで集中して取り組むことができました。皆の頑張りが本当に嬉しかったです!

♢制作活動…手形アートで紅葉の葉っぱを制作し、ハグハグの木に飾ろう!

 今日は皆で協力して一つの作品を作り上げました。使う物は絵具と自分の手だけです!

 絵具を手に付ける機会なんてないので、「え~ドキドキする~」「ほんとに?つけていいの?」とドキドキの様子。最初は遠慮気味に手に付けていた子どもたちでしたが、一度付けると「指全部つけていい!?」と手の平いっぱいに嬉しそうにつける姿がありました。
 手が汚れるのが嫌な子は、はけを使って皆の手の平に絵具を塗ってくれました。

 指でなぞって枝を描く子、色々な色を組み合わせて動物を塗る子、手の平いっぱい使って手形を付けてくれる子など皆楽しく参加する姿がありました。
 「もうちょっとここ塗ってみよ」と声を掛け合って一つの作品を完成させていく姿はとても素敵ですね。カラフルで賑やかなスカイらしい木が出来上がりました!

 皆で協力する大切さ、作品を完成させた時の達成感や満足感などたくさんのことを学べた1日だったと思います。

♢南部丘陵公園にでかけ紅葉狩りをして、四季を感じよう!

 公園の落ち葉が赤や黄、オレンジへと色を変え、お散歩が一段と楽しい季節になりましたね。そんな今日は南部丘陵公園にお出掛けをしました。

 大型遊具でたくさん身体を動かしたり、指導員と本気のドッジボールや鬼ごっこを楽しんだり、時間いっぱい公園で遊びました。南部丘陵公園は遊具も沢山あるので、子どもたちもとても嬉しそうでした✨
 楽しく遊ぶ中で身体の使い方を学んだり、体幹や指先など身体全体を鍛えることができるので、お出掛けはとてもいい機会だと思います。

 たくさん遊んだ後は、紅葉狩りをして秋を感じました。「この葉っぱ綺麗!」「この木の実何~?」とたくさんの発見がありました。
 帰りの車内はみんな疲れたのかぐっすり眠っていましたよ。また公園に行こうね♪

関連記事

  1. 2021/05/05~2021/05/08
  2. 2022.10.31~2022.11.5
  3. 2023.12.25~2024.1.6
  4. 2022.12.26~2023.1.7
  5. 2024.05.13~2024.05.18
  6. 2020.07.13~2020.07.18
  7. 2024.07.08~2024.07.13
  8. 2023.2.27~2023.3.4
PAGE TOP