ブログ

2021.07.19~2021.07.24

♢制作活動・・・水中探検工作をして海の中を探検しよう!
 「水中?どうやって探検するの?」と活動を見て頭にハテナマークが浮かぶ子ども達。使う物は透明のファイルとペンと画用紙です。まずファイルに海の中を想像して描きます。色とりどりの魚やヒトデ、わかめなどの海藻の他に潜水艦や深海魚を描く子も。子ども達の想像力は無限大ですね。

 素敵な海の絵を描いた後は画用紙で懐中電灯を作ります。これも大きな懐中電灯を作る子や可愛い模様の懐中電灯など様々でした。作った懐中電灯を下から照らすと・・・「うわぁ~!!すご!!」下から絵が浮かび上がり皆大喜び!友達の海も照らし合ったりと楽しく遊ぶ姿が見られました。子ども達の個性が出ている素敵な作品が出来上がりましたよ。

♢制作活動・・・プラバンでオリジナルキーホルダーを作ろう!
 今日は皆が大好きなプラバンの活動です!「何作ろうかな~♪」と朝からワクワクの様子の子ども達です。プラ板が配られるとすぐに各々好きな絵を描く姿がありました。ポケモンやミッキー、鬼滅のキャラクターなどみんなとても集中して描いていましたよ。

中には新聞紙を使ってなぞり絵をする子も!日本や世界のお偉いさんを描き、「なかなか似とるやん!」と満足そうに見せてくれました。

絵を描いたらオーブンでチン♪出来上がりが待ちきれない様子でオーブンを覗く姿がとても可愛らしかったです。出来上がったプラ板に金具を付け…完成!早速自分のリュックにつける子もいました。「お母さんにプレゼントする!」と優しい子も♪子ども達の優しい気持ちに心が暖まりますね。

♢調理実習・・・おやつにかき氷を作って食べよう!
梅雨が明け、本格的な夏がやって来ました。かき氷がおいしい季節ですね。
お昼を食べ、皆でビンゴゲームを楽しんでから公園に遊びに行きました。子ども達は暑さなど関係ないようで、大好きな鬼ごっこをして体を動かしました。子ども達の元気さに指導員も驚きです!こまめに水分補給をする等熱中症対策もしっかり行いました。

たくさん汗をかいた後は、待ちに待ったかき氷!初めて自分でかき氷を作る子もいたのでかき氷を作れる機械があることに驚く姿もありました。イチゴ・ブルーハワイ・メロンのシロップの他に練乳やジャム・みかんなどのトッピングもあり、子ども達はとても嬉しそうで「どの味にしようかな~」と迷っていました。

 お椀いっぱいに作ったかき氷もペロッと完食!一人三杯食べましたが「もっと食べた~い!!」という声もたくさん聞こえてきました。また作ろうね♪

待ちに待った夏休みが始まりました。元気いっぱいの子ども達のおかげで、とても賑やかで楽しい毎日です。夏休みの宿題も自分で目標と範囲を決め、頑張って取り組んでいます。私達も子ども達が素敵な夏休みを過ごせるように、楽しい療育を考えていきたいと思っております。

関連記事

  1. 2021.8.2~2021.8.7
  2. 2023.12.25~2024.1.6
  3. 2023.01.30~2023.02.04
  4. 2021.12.06~2021.12.11
  5. 2024.07.08~2024.07.13
  6. 2022.11.28~2022.12.3
  7. 2020.09.07~2020.09.12
  8. 2024.07.15~2024.07.20
PAGE TOP