◇色合わせゲームで記憶力を高めよう!
この日は集中力をつけるための色合わせゲームをしました。3×4マスの中に青、黄色、赤、緑などランダムに並んだものを20秒見て覚え、自分のマスに同じように並べるゲームをしました。最初は3マスほどの簡単なものから。「よし!覚えた!」「簡単簡単!」とスタートは順調です。
4マス、5マス…と増えていくごとに、「あれ?ここ何色やったかな?」「確か黄色??」とみんな頭をフル回転させていました。答え合わせをした時に正解していると本当に嬉しそうにしていました。「まだ一回も間違えてない!」という強者もいました。最後のほうは10個のマスにランダムに置かれた色を9個まで正解できる子もいました。
指導員の想像をはるかに超え、たくさん正解することができ子どもたちの自信にもつながりました。何よりも楽しく活動ができこちらも嬉しかったです。
◇段ボールフリスビーで集中力を身につけよう!
段ボールで作った的の中に、段ボールで作ったフリスビーを入れるゲームをしました。大きいフリスビーや小さいフリスビーを、8投し何回入るか競います。まずマリオの絵が描いてある的で、投げる練習をしました。お手本を見せてくれた指導員がとてもうまくて、みんな真似をしてみますが上手くいきません・・・
何度か練習しているうちにみんな上手に投げれるようになってきました。
本番になるとみんな勝負モードになります。投げる前に息を整えしっかり集中して投げます。1位の子は3回入れることができました!ゲームの時に集中する練習を何度か繰り返してきて、集中する時間が少しずつ長くなってきたような気がします。お友達と競うことで向上心も生まれます。そんな環境で小さなハードルを乗り越え、成長していく姿を見守れ幸せな気持ちでいっぱいになりました。
◇好きな模様やシールを貼って風鈴カップを作ろう!
夏の風物詩の風鈴をプリンのカップを使って製作しました。貝殻や鈴などを装飾し夏らしい飾りつけをしました。そこに好きな絵を描いたり、シールを貼ってオリジナルの模様をつけます。みんな作業をしているときは真剣です。一生懸命やっている姿は素敵ですね!!
一番の難関は紐を通すところです。小さい穴の中に紐を通すのはみんな苦戦していました。ただ以前より成長したのはすぐに「無理~。できない。〇〇さんやって~」と言っていたのが「大丈夫!自分でするから触らないで!」に変わってきたことです。やる前から諦めることが少なくなってきました。制作自体もどんどん上達してきたので日頃の微細運動の効果の現れかなと思います。