ブログ

2021.6.28~2021.7.3

◇制作活動…七夕飾り①②ハサミを上手に使って七夕飾りを作ろう!

2日間に渡って七夕飾り制作をしました☆

第1弾の 貝・提灯・天の川作りでは、最初に注意点の話をしました。切りすぎてしまうと開いたときに形にならなかったり、ちぎれやすくなったりしてしまうことや、開く時に力加減に気をつけないとちぎれてしまうこと。また、切る前の形は全部四角ですが、種類が違うから糊付けをするときは何の飾りかを確認することなど、、、

話をよく聞いてくれていた子どもたち、とっても集中して指示線上をよく見て切る姿が見られました!流石です☆

また、指示線なしの折り紙にチャレンジした際は、切りすぎてしまうことなくハサミを止まることができ、綺麗な模様になりましたよ。

第2弾では、織姫と彦星を作りました。顔と体のパーツを切ったり、高学年はもっと細かいパーツ切りにもチャレンジしたりしました。

また、服の飾りにビニールテープを手でちぎり、ヒラヒラと可愛く糊付けしましたよ。

顔はそれぞれペンで描き、いろいろな表情の織姫と彦星になりました!

もうすぐ七夕ですね。みんなの願い事が叶いますように☆★

 

◇学習支援…みんなで7月のハグハグカレンダーを作ろう!

カレンダー作りの時期がやって来ました!

お馴染みの日付や曜日の確認や、7月の誕生日のお友だちの確認をし、給食はいつ終わるかな?夏休みはいつからかな?と順番に見ていきました。

その後、7月といえば何があるかな?と、みんなで考えてみました。七夕!プール!祭り!アサガオ!etc、、、どんどん子どもたちから手が挙がりました。

夏を感じますね(^^)!

7月のイメージができたところで、カレンダー作りです!スイカや、ピカチュウがお祭りに来たところなど、思い思いに描いて塗り、素敵なカレンダーとなりました。

◇調理実習…キラキラ☆七夕ゼリーを作っておやつに食べよう!

七夕ゼリー作りをしました☆

グループ別に役割分担し、呼ばれたグループから順番に作っていきました。

シロップをやジュースを混ぜたり、お湯でゼラチンを溶かしたり、、、高学年は自分で量を測って入れました。

しばらく冷蔵庫で冷やし、おやつまでワクワクドキドキです。。。

おやつの時間になり、ゼリーを見てみると「俺たちが作ったやつこんなに固まるんや!」「すごーい!」と嬉しいリアクションが(´;ω;`)

トッピングをして、みんなで役割をバトンタッチして作っていった キラキラ七夕ゼリーの完成です☆

おいしくいただきました!

関連記事

  1. 2022.4.4~2022.4.9
  2. 2020.1026~2020.10.31
  3. 2022.06.13~2022.06.18
  4. 2023.01.30~2023.02.04
  5. 2022.03.07~2022.03.12
  6. 2023.12.25~2024.1.6
  7. 2023.3.27~2023.4.1
  8. 2023.05.22~2023.05.27
PAGE TOP