ブログ

2021.04.26~2021.05.01

♢ハグハグ体操や色々な体操をして体を動かそう!

この日は運動療育、ハグハグ体操の日でした!運動療育には身体能力を向上させるほかに、心の健康にも効果があると言われています。運動をして脳へのアプローチに繋げます。まずはストレッチ、柔軟体操から!映像を見ながら真似をしていき、、、腕や背中、足、関節を伸ばしていきます。子どもたちの中には『グイーーッ』と体の柔らかい子もいれば「イテテテ…」となかなか伸びず、お膝が上がってしまう子、様々でした。柔軟体操をした後は、音楽に合わせて運動♪この運動は子どもたちも好きな活動の一つです。1年生の子たちは「どんなん!?」「なにするの~??」とワクワクしている様子でした。この日は、パイナップル体操とチェケマッチョ♪初めての子たちも見様見真似で体を動かしました。中には「マッチョ、ベリベリ~」と口ずさみながら飛び跳ねる子も♪是非このGW期間、おうち時間にやってみてください^^

♢机や窓拭きなどの掃除や、ロッカーの整理整頓をしよう!

毎月やってくるお掃除、整理整頓です。いつも自分たちが使っているところを隅々まで掃除します。学習室と療育室、2チームに分かれました。学習室では、机の上や壁、イスに鉛筆の黒ずみ、消しゴムのカスがないか見て消しゴム、メラミンスポンジで綺麗にしていきます。普段は気付きにくいところではありますがよく見るとたくさん!「結構鉛筆当たっとんのやな!」と自分たちで発見できました。療育室では本棚、机、ホワイトボード、下駄箱を綺麗にしていきます。雑巾を使ってゴシゴシ、、、真っ黒になった汚れを見て「見て!こんなにとれたよ!」と見せてくれました。ロッカーの整理整頓ではランドセルの入れ方、水筒の紐、プリントのしまい方等、説明を聞き、このやり方は合ってる?と質問しながら再確認していきました。

♢色々な吹き口を使って、外でシャボン玉を作って飛ばそう!

今日はシャボン玉を飛ばしに近所の公園へ出かけました。まずはシャボン玉を飛ばすための吹き具を作ります。自分たちで「どんくらい切ろうかな~?」「どれぐらいにしようなぁ~」と試行錯誤しながら作っていき、自分だけの吹き具が完成しました!作ったものを持って近くの公園へ♪大きな広場でたくさん飛ばしました!少し風が強かったのですが、風の向きに合わせて飛んでいくシャボン玉を見ながら「こっち向いた方が飛んでくよ!」と子どもたちで考えていましたよ♪「誰が大きいシャボン玉を作れるかな~」と競い合ったり、飛んでいくシャボン玉を追いかけたり、とても楽しむ姿が見られました^^

4月もあっという間に終わりましたね。子どもたちは毎日元気に来所してくれています。春とはいえ、朝晩はまだ冷え込む日もありますのでお体には十分お気を付けください。明日からGWに入りますが、新型コロナウイルスの影響も大きく、先の見通しがつき辛い状況が続きますが、皆様のご健康と益々のご繁栄を心よりお祈り申し上げます。よい連休をお過ごしください^^

関連記事

  1. 2024.02.12~2024.02.19
  2. 2022.7.11~2022.7.16
  3. 2022.07.18~2022.07.23
  4. 2022.6.20~2022.6.25
  5. 2023.01.09~2023.01.14
  6. 2022.1.4~2022.1.8
  7. 2021/11/1~2021/11/6
  8. 2023.02.13~2023.02.19
PAGE TOP