ブログ

2021.4.26~2021.5.1

運動支援…ハグハグ体操や色々な体操をして体を動かそう!

今月のハグハグ体操では、皆のお気に入りの体操に加え、流行りの音楽に合わせてダンスやエアロビクスをしました。

まずは準備体操をして、体をほぐします。「1、2、3、4!」と、元気な掛け声が聞こえてきました!

準備体操は他の運動の活動や、体育授業などでも何度してきていることもあり、次にどの部位を動かすのか、ばっちり覚えている様子でした。

いよいよダンスがはじまり、大好きなアニメの歌や、知っている曲が流れると、一段とやる気満々に♪

一曲終える度にお茶休憩をして、また自分のダンススペースまで戻ってきて、次の曲を楽しみに待つ姿が見られましたよ(^^)

学習支援…いろいろな本で音読会をしよう!

音読会では、オリジナルのお話を作って、皆の前で音読してみました!

まずは、指導員の絵本の読み聞かせを見て、発表の声の大きさはどれくらいかを聞いてもらいました。

次に、どんな話にするかを考えました。既に頭の中にイメージがあるお友だちもいれば、何を書いたらいいのかわからない、、と悩むお友だちもいました。

指導員が例として一つ、キャベツのカードから作ったキャベツの話をすると、そこから鉛筆が進む姿も見られました(^^)

オリジナルのお話が完成すると、いよいよ発表の時間です♪

緊張してドキドキ、、でも自分の作品を早く皆に伝えたくてワクワク、、、勇気を出して前に立ち、頑張って読む姿がとっても素敵でした☆

1人ずつ読み終える度に、どんなお話だったかな?誰が登場したかな?など、お友だちの作品について皆で話をしてみました。

お友だちの発表を、最後まで静かに聞くことができ、かっこよく聞く姿が見られましたよ(^^)

生活支援…机や窓拭きなどの掃除や、ロッカーの整理整頓をしよう!

いつも過ごしている活動スペースのお掃除です!

まずは、どこを掃除する必要があるかや、いつもどこの掃除をしているかを、皆で考えて役割分担をホワイトボードに書いていきました。

子どもたちからどんどん手が挙がりましたよ!よく見てくれています(^^)

ロッカーの整理整頓からはじまり、窓や机や椅子などの拭き掃除隊や、手足にテープを付けてペタペタ隊の誇り取り、本棚整理や掃除機がけ、、仕事がいっぱいです!

掃除が完了すると、自身でホワイトボードのメモを消し、どんどん次に進みます。

日常の中にある掃除ですが、"掃除”を通して、ここは自分が綺麗にするところ!という責任感や、やり終えた!という達成感、そして最後に、全ての箇所の掃除ができたかを皆で確認し、「ありがとう」を伝えることで、自己肯定感を味わえるよう活動しました。

とっても意欲的に参加してくれて、皆のおかげでピカピカなスカイになりましたよ☆

関連記事

  1. 2024.05.06~2024.05.11
  2. 2023.07.10~2023.07.15
  3. ◇2024.03.25~2024.03.30
  4. 2023.3.27~2023.4.1
  5. 2020.06.29~2020.07.04
  6. 2020.3.2~2020.3.7
  7. 2021.04.05~2021.04.10
  8. 2021.07.19~2021.07.24
PAGE TOP