ブログ

2021.3.29~2021.4.3

◇運動療育・・・江島総合スポーツ公園で大縄跳びをして記録に挑戦しよう!

 前日の大雨で縄跳びは無理かなと諦めかけていましたが、江島スポーツ公園は地面の状態が悪く無理でしたが、いつもお世話になっている弁天山公園が午前中で乾いていたので場所を急遽変更して縄跳びの記録会をすることができました。

 時々公園に行ったときに練習していましたが(と言っても2回ほど)この日の記録は31回で新記録でした!!子供達も指導員もとても嬉しく充実した記録会になりました。

 ハグハグスカイとハグハグスターのお友達も集まってみんなで縄跳びを楽しみました。

 これからおでかけが楽しくなる季節でもあるのでまた縄跳びをやりたいと思います。

この日、公園の敷地内でお笑いコンビキングコングの西野亮廣さんの絵本『えんとつ待ちのプペル』展がやっていたので行ってきました。とても繊細な絵に全員感動しました。

・レクリエーションゲームをしてお友達と仲良くなろう!

 4月になり新一年生がスタートしました。新一年生も2年生以上の子供達も自己紹介をしました。みんな恥ずかしがらず、大きな声で名前を言うことができましたよ!

 活動はまず『はないちもんめ』でお友達の名前を覚える事にしました。最初は遠慮気味だった子達も最後の方になると大きな声で「か~って嬉しいはないちもんめ!」とノリノリになってくれました。

 その後はじゃんけんゲームをしたり、お手玉キャッチ、ハンカチ落としなど楽しみました。ルールを守る事、思い通りにならなくても怒らない事、拗ねない事などたくさん約束をしましたが守れるとき、守れない時があります。少しずつできるようになっていってほしいなと思います。

 一番みんなが頑張らないといけないのは、人の話を最後にすること、座って聞く事でした。2年生以上の子達も一年ずつ上手になってはきているものの、まだまだ課題だと思うので何度も繰り返し声掛けをしていきたいです。

・フラワーパークへお花見に行こう🌸

この日の活動はおでかけでした。一年生の子達はハグハグで行く最初のおでかけでした。おでかけのお約束、公園でのお約束をしっかりとして出発しました。最初はそれぞれ遊具で遊んでいましたが、鬼ごっこしよーの声掛けにたくさんの子が参加していました。ハグハグスターのお友達も一緒になって鬼ごっこをしていました。久しぶりに会うお友達もいたのでとっても楽しそうでした。

お天気もよく桜の花も満開で、気持ちのいいおでかけになりました。あっという間に散ってしまう桜をみんなで堪能することができました。

関連記事

  1. 2019.10.15~2019.10.19
  2. 2023.9.18~2023.9.23
  3. 2024.01.08~2024.01.13
  4. 2022.03.21~2022.03.26
  5. 2020.9.21~2020.9.26
  6. 2024.0212~2024.02.17
  7. 2022.2.7~2.12
  8. 2024.6.17~2024.6.22
PAGE TOP