ブログ

2020.09.28~2020.10.3

運動療育・・・ストレッチ体操をしよう!

様々なストレッチをしてゆっくりと体を動かしました! 今回は肘・膝など体の部位を確認するところから始めました。指導員の見本を見て「そんなん出来る」と言い挑戦する子ども達でしたが、いざやってみると「痛いー」や「無理―」という声が・・・。「どうなっとんの?」と自分がどのような体勢になっているのか不思議がる子もいました。普段あまり取ることのない体勢が多く、戸惑いながらも頑張っていました!!ストレッチが終わる頃には清々しい表情をしていましたよ!!

学習支援・・・連想ゲームで想像力を膨らまそう!

言葉だけで友だちに伝える連想ゲーム!! お題を引き、友だちに伝わるように考えながらヒント出していました。とても上手にヒントを出すので、一発で当たってしまうことも! 言葉だけで伝える難しさを感じながらも楽しんでいましたよ!!お題を出す順番をしっかり守りながら取り組むことが出来ていました。

 

調理実習・・・10月1日はお月見です! お月見団子を作って食べよう!

朝から調理実習を楽しみにしている子ども達!! お月見の由来を学んでから作り始めました。お月見は十五夜、中秋の名月とも言いますが、子ども達は「きゅうしゅうのまんげつ」などと言い、中秋の名月がなかなか言えず、その姿がとっても可愛らしかったですよ!いざ作り始めると水を入れ過ぎてしまい、なかなかまとまらないというハプニングも・・・。諦めずにこねていると徐々にまとまり「固まってきたー」と嬉しそうに教えてくれました!こねたものを丸める姿はまるで和菓子職人のようでしたよ!茹でている時には「早く食べたい」、「きなこチョコレートにしようかな」とワクワク!色々なトッピングを楽しみながら沢山食べました!

 

関連記事

  1. 2023.04.17~2023.04.22
  2. 2024.07.08~2024.07.13
  3. 2022.7.25~2022.7.30
  4. 2024.05.06~2024.05.11
  5. 2021.10.4~10.9
  6. 2023.02.06~2023.02.11
  7. 2020.10.19~2020.10.24
  8. 2020.09.14~2020.09.19
PAGE TOP